「知らないなら“免許返納”を…」 道路にある「謎の斜線ゾーン」どんな意味? 停車したら違反じゃないの? 元警察官が解説
道路上にはセンターラインや停止線、安全地帯を示す長方形など、さまざまな道路標示があります。そのひとつとして、消防署や警察署の出入口付近には、道路上に斜線の入った長方形の道路標示がありますが、この「斜線ゾーン」にはどのような意味があるのでしょうか。
道路上にはセンターラインや停止線、安全地帯を示す長方形など、さまざまな道路標示があります。そのひとつとして、消防署や警察署の出入口付近には、道路上に斜線の入った長方形の道路標示がありますが、この「斜線ゾーン」にはどのような意味があるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
「知らなきゃ運転免許返納しろ」シリーズですか。
いくつ連発すれば、終わるのでしょうか?!
それはともかく「SNS上の不満の声」とやらは、
検索するもさっぱり出て来ず。
前後の意見も見ておきたいのだが、実際どこのサイトにあるのやら ?
「道路に球に書いてある縞々ってなに?」(答え:横断歩道)
「交差点とかにある赤とか青のランプってなに?」(答え:信号)
って感じの人すらいるからね。それこそ
「自転車は軽車両!だから、歩行者又は自転車が優先の横断歩道で車の方が優先になるんだよ!」(自転車より優先なのは歩行者。自動車なら自転車の方が優先。しかも横断歩道は車道より優先)
「道なりってのはハンドル操作が少ない場合のこと。そういう時はウィンカ―いらないんだよ!だからY字路でセンターラインをまたぐ右折でもウィンカ―はいらないから!」(道なりってのはセンターラインに沿う走行のこと)
「すぐに発進できる状態なら、5分以内の荷物のつみおろしや人の乗り降りそしてハンバーガーを食べる行為は駐車にならないんだよ!」(飲食は例外にはいっていない)
等々と警察が平然というのが日本だからね…。
緊急走行中でも原則として80キロまでしかだせない一般道をサイレンもならさずに約120キロだして事故って、ぶつけられた被害者を訴えるのも日本の警察。
そりゃ道交法なんてろくに知らなくても、取り締まりの指示のあったことだけ取り締まることはできるけどさ……。もうちょっと日本の警察は道交法を勉強してほしい。路側帯でも、それがなにかしらないパトカードライバ―だらけやろ(知らないから違法にとめてある車をとりしらない)
優先順:
歩行者 > 自転車(軽車両) > 自動車
横断歩道 > 車道
これを知らない人も免許を返納したほうがいいと思う。理解できていれば
「自転車は、軽車両なので車道の自動車のほうが、横断歩道の自転車より優先」なんていかれた考えでてくるわけがない。
自転車に乗ったままなら軽車両だから、自転車より歩行者が優先ってだけなのに、あたまがおかしくなると
歩行者 > 自動車 > 自転車(軽車両)
車道 > 横断歩道
というありえない優先順を主張する。
だいたい、軽車両だから!で、もし自転車が車と同等になったとしても、それで車が優先という結論はでてこんやろ。なにがどうなったら、自動車より優先度がさがるんだ???
なにかでとくに優先度がきまっていないなら、自動車より自転車は優先だし、横断歩道は車道より優先道って、ちょっとかんがえればわかるよね???
念のためにいっておくと、自転車に乗ったまま横断歩道を渡るのも合法。警察庁(警察組織のトップ。都道府県警より上)のホームページでも、自転車による横断歩道の渡り方で乗ったままのを紹介している。
一部の都道府県警が間違った道交法をいうことがあるが、警察庁のほうがより上位の見解だから一致しない場合は、警察庁の見解のほうがただしい。