高速道路走行中の謎の音「ダダン……ダダン…」の正体は!? 橋でも「奇妙な振動音」実は大事なものだった! 2024.04.28 くるまのニュース編集部 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 雑学, 高速道路 高速道路や橋の上をクルマで走行していると、ときおり「ダダン……ダダン……」という振動音が響いてきます。これはいったい何が原因で発生するのでしょうか。 大きく隙間があいたジョイント部。冬季などに収縮が著しい場合に見られるが、橋脚上ではあくまで些細なズレだ。 大きく隙間があいたジョイント部。冬季などに収縮が著しい場合に見られるが、橋脚上ではあくまで些細なズレだ。 逆に隙間がほとんど埋まったジョイント部。夏季などで膨張著しい場合に見られる。 5号池袋線の飯田橋付近にあるイカの耳。赤い矢印は編集部が加筆((C)Google) 5号池袋線の飯田橋付近にあるイカの耳(国土地理院「地理院地図」に編集部が一部加工) 1号上野線の岩本町付近にあるイカの耳(国土地理院「地理院地図」に編集部が一部加工) 7号小松川線の両国付近にあるイカの耳(国土地理院「地理院地図」に編集部が一部加工) 5号池袋線の早稲田出口にあるイカの耳(国土地理院「地理院地図」に編集部が一部加工) 神奈川3号狩場線の阪東橋出入口付近にあるイカの耳(国土地理院「地理院地図」に編集部が一部加工) 中央環状線の扇大橋付近にあるイカの耳(国土地理院「地理院地図」に編集部が一部加工) 湾岸線の浦安出入口付近にあるイカの耳(国土地理院「地理院地図」に編集部が一部加工) 知る人ぞ知る「八重洲乗客降り口」は、首都高八重洲線に存在する 知る人ぞ知る「八重洲乗客降り口」は、首都高八重洲線に存在する 首都高八重洲線に密かに存在する「八重洲乗客降り口」 首都高側から八重洲地下街に出ることは可能でも、首都高側には入ることは出来ない一方通行 首都高側から八重洲地下街に出ることは可能でも、首都高側には入ることは出来ない一方通行 東京湾岸道路(首都高速湾岸線・国道357号)の浦安・境川橋梁付近の標準断面図(画像:国土交通省関東地方整備局首都国道事務所) 東京湾岸道路(首都高速湾岸線・国道357号)の浦安・境川橋梁付近の計画図。高速道路ランプは3種道路に接続する(画像:国土交通省関東地方整備局首都国道事務所) 東京湾岸道路(首都高速湾岸線・国道357号)の浦安・境川橋梁付近の計画図。高速道路ランプは3種道路に接続する(画像:国土交通省関東地方整備局首都国道事務所) 「都市づくりのグランドデザイン」(2017年)に掲載された東京都内の高速道路網構想(画像:東京都) 東京都市計画高速道路調査特別委員会による延伸計画路線(画像:首都高速道路公団『首都高速道路公団三十年史』1989年) 2008年時点の東京都区内の高速道路構想(画像:東京都都市整備局) 最近ではノージョイント化が進んでいるという(画像:首都高ホームページより) 高速道路などにあるギザギザこと「ジョイント」の存在意義とは 記事ページへ戻る あなたにおすすめ ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは 「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは 6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露 「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。