「タイヤチェーン」に寿命はある? 実は“長持ち”はしない! 定期交換と「お手入れ」が重要な理由とは

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. >以前ほどタイヤチェーンを使う場面は減ってきています。

    この文章は違和感があります。書き出しが「以前ほど」ならば、否定形で受けるのが正しいかと。あるいは「以前と比べて」でしょう。プロの物書きがこんな初歩的なミスをすると思えないので、推敲の過程で生じた「直し忘れ」だと思いますが、そうであったとしても校正が緩いということですね。

  2. 雪国に行けば峠の前後にチェーン着脱場はあるのでそこで交換すると良いですね。装着を面倒くさがって登り坂でスタックして迷惑を掛けたり、チェーンを外すのを面倒くさがってそのままアスファルトの上を走り続けると簡単に摩耗して切れますよ。
    基本的に青森、秋田、山形、岩手北部~山間部の人はチェーンなんて一度も使用したことがないとか、指定区間でチェーン装着を強制される場合を除いてチェーンを履くことは皆無ですかね。チェーンが無くても4WDとスタッドレスで普通に走行は可能ですから。
    雪国の人は滑る前提で走っているので、圧雪や凍結などでもオールシーズンタイヤでそこそこ普通に走れると思いますよ。性能が劣るタイヤならそれなりに加減をしますし。チェーンを履くのもスタッドレスタイヤにするのも結局のところ履いたら安心って訳ではなく、路面を捉えるグリップを超える運転をすれば事故ります。雪国の人の運転は人間側にもトラクションコントロールがありますので。

  3. 非金属チェーンは、使わなくても5年で買い換えが安心です。
    使おうとしたら、切れてました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー