車の「オーディオ」どう進化した? 昔は「ラジオだけ」も今では「超高音質」? 音楽とともに変化する「カーオーディオ」とは 刑事ドラマ「あぶない刑事」の覆面パトカーとしても大活躍! 「デジタルメーター」が備わる日産「レパード」(2代目)のインパネまわり[1986年] 日産「レパード」(2代目)[1986年] 日産「レパード」(2代目)[1986年] 1980年代らしい“サイバー”感がいまとなっては新鮮に映る![写真は2代目の日産「レパード」のデジタルメーターパネル(1986年)] 日産「レパード」(2代目)[1986年] 日産「レパード」(2代目)[1986年] 日産「レパード」(2代目)[1986年] 1981年に登場したトヨタ「ソアラ」(初代)のデジタルメーター トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] トヨタ「ソアラ」(初代)[1981年] 懐かしい! 日本初の全面液晶メーターを採用したスバル「レオーネ」(3代目)[1984年] 日本初の全面液晶メーターを採用したスバル「レオーネ」(3代目)[1984年][SUBARUウェブサイトより] いすゞ「ピアッツァ」(初代)[1981年~1991年] デジタルメーターパネル以外にも、メーターフードまわりの機能的なサテライトスイッチが備わるなど、近未来感がたまらない! いすゞ「ピアッツァ」のインパネまわり[1981年] いすゞ「ピアッツァ」(初代)[1981年~1991年] いすゞ「ピアッツァ」(初代)[1981年~1991年] いすゞ「ピアッツァ」(初代)[1981年~1991年] 日本初の全面液晶メーターを採用したスバル「レオーネ」(3代目)[1984年][SUBARUウェブサイトより] 三菱「スタリオン」のデジタルメーター[1982年~1990年] 三菱「スタリオン」[1982年~1990年] 三菱「スタリオン」[1982年~1990年] 三菱「スタリオン」[1982年~1990年] 三菱「スタリオン」[1982年~1990年] 三菱「スタリオン」[1982年~1990年] 日産「レパード」(レパードTR-X)(初代)[1980年] 日産「レパード TR-X 4ドアハードトップ ターボZGX」(初代)のデジタルメーター[1980年] 日産「レパード 2ドアハードトップ 280X SF-L」(初代)[1980年] 日産「レパード TR-X 4ドアハードトップ ターボZGX」(初代)[1980年] ホンダ 初代「シティ」のデジタルメーター(写真は1982年登場の「シティ ターボ」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1982年登場の「シティ ターボ」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1982年登場の「シティ ターボ」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1982年登場の「シティ ターボ」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1982年登場の「シティ ターボ」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1983年登場の「シティ ターボII」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1983年登場の「シティ ターボII」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1983年登場の「シティ ターボII」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1983年登場の「シティ ターボII」) ホンダ 初代「シティ」(写真は1983年登場の「シティ ターボII」) ホンダ「S2000」のデジタルメーター[1999年~2009年] ホンダ「S2000」のデジタルメーター[1999年~2009年] ホンダ「S2000」[1999年~2009年] ホンダ「S2000」のデジタルメーター[1999年~2009年] ホンダ「S2000」後期モデルはメーターパネルの意匠もさらに進化[1999年~2009年] ホンダ「S2000」[1999年~2009年] ホンダ「S2000」[1999年~2009年] 日産 初代「ガゼール」(S110型)のデジタルメーター[1979年~1983年] 日産 初代「ガゼール」(S110型)[1979年~1983年] 日産 初代「ガゼール」(S110型)[1979年~1983年] 日産 初代「ガゼール」(S110型)[1979年~1983年] 日産 初代「ガゼール」(S110型)[1979年~1983年] 日産「サニーRZ-1」のデジタルメーター[1986年~1990年] 日産「サニーRZ-1」[1986年~1990年] 日産「サニーRZ-1」[1986年~1990年] 日産「サニーRZ-1」[1986年~1990年] 刑事ドラマ「あぶない刑事」の覆面パトカーとしても大活躍! 日産「レパード」(2代目)の「デジタルメーター」[1986年] ラジオから始まったカーオーディオ(画像はトヨタ「スターレット(KP71)」) 現在では多機能化と高音質化がすすんでいる(画像はスバル「クロストレック」) 記事ページへ戻る 【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る
自分のはcarrozzeriaのCD無しに純正スピーカーをエブリイに後付けですね。
ラジオ、USB(MP3等)、AUX-INで、音源はナビ兼プレイヤーの7インチAndroidタブレットです。
豪雪地帯だと路面が大型車のチェーンで洗濯板(そろばん道路)になるので最初からCD無しにしてます。故障するくらいなら最初から物理ドライブなんて要らない。それにイマドキはCDなんて買わないし、ネット配信や昔から保存してた音源(MP3)で十分。
今のカーオーディオはどんな振動でも大丈夫だよとディーラーに言われましたが、四輪独立懸架のサンバーでもCD再生は無理だった道路。乗用ならまだしも現行の商用軽バンのサスじゃもっと振動吸収できてないのでCDなんてもっと読み込めないし無理でしょ。