「自転車専用だけど…」 青いレーン上の路駐は違反? 増加する迷惑行為… 停車もダメなのか

記事ページへ戻る

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. というか、路側帯すら駐車し放題だよね…。車のことしか考えていない。違法という意識がある人はほとんどいないと思う。とにかく車が優先だという意識がつよすぎ。
    歩道にタイヤのっけて駐車するのでも違法なんだけどさ。駐車禁止区間でない道路ですら、わざわざ駐停車違反で車を停める。頭こわれているんじゃないのか…。
    (住宅街では、交差点や出入り口付近といった駐車禁止区域にとめるのもめずらしくない。ほんの数メートルずれれば合法に停めれるのに、道交法を全く覚えていないのか?)

    • 日本は自動車至上主義ですから

  2. 「駐車」と「停車」が途中でごちゃごちゃになっているのでは…。

    しかも
    >石川県金沢市小坂地区では、自転車専用通行帯は駐車禁止としたうえで、5分以内の停車は認めています。

    駐車禁止の場所に何時間停車しようが合法なのは、日本全国共通です(駐車ではなく停車なら何も問題はない)
    本来いうまでもないが、たとえば、事故による渋滞の時、駐車禁止区間で10分停車していてもなにも問題はありません(停車ってのは基本的には、正当な理由があって停まっている状態。信号や一時停止義務安全のため等の理由があって停まっているのが停車ですね。それが何時間つづこうが駐車になることはない。5分以内の荷物の積み下ろしは駐車にならないの例外以外は、停車をどれだけつづけようがずっと停車です。逆に正当な理由がなく停まっているのは10秒だろうが厳密には駐車ですね)

  3. 自転車には煩いのに自動車にはだんまりなここのサイト

  4. 道幅は都市部では広げる事は難しいですね。
    土地が裕福な場所なんかだと、どんどん広げて自転車や歩行者との距離を離した方が安全安心ですね。
    新しい電動の免許無くても乗れる乗り物が出来て、やはりスピード差があるために専用の通行帯があった方が安全安心。
    都市部と地方の道路運用を明確に分けて考えて!狭い都市部は自動車専用の半地下と二階建てとかにするとか、その際に屋根付けて太陽光発電したり風力発電したりして、更に屋根の無い歩行者自転車などに雨除けと快適な装備を世界に先駆けて導入するとか、、、
    自動運転も視野に入れて、路面埋め込みのセンサーなど、新しい時代に進む時代かもしれませんねwww

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー