オジサン世代は「インキー」トラブルよくあった? 実はイマも年間12万件も発生中!? カンタンな対策方法とは
昭和世代のカーライフでは「鍵の閉じ込め」ぞくにインキートラブルがよくありました。実は過去の話ではなくいまも年間12万件も起きているようです。
昭和世代のカーライフでは「鍵の閉じ込め」ぞくにインキートラブルがよくありました。実は過去の話ではなくいまも年間12万件も起きているようです。
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インキーといえば、水曜どうでしょうのミスターw
インキンかと思ったよwwwwww
物理キー+リモコンでも、エンジンを切った状態で一定時間経つとドアロックが掛かる車もある。
ドアが開くとルームランプが点くけど、あのスイッチが凍結でスイッチが固着するとドアを一度も開けていないと判断して、ドアを締めた途端にロックが掛かることもある。
前の車も、今の車もそうだけど、今の車はその機能をOFFにしてもらったが、ドアを一度も開けていない状態で解錠。一定時間でやはりロックが掛かる。
メーカーは便利と思ってやったことだが、実際の使用するシーンでは非常にお節介な機能。
インキーは特に市街地での利用よりも、荷物の積み下ろしに時間がかかっているアウトドアシーンで発生する事が多く、自分は遊びのときは紐で首からカギをぶら下げている。
今の車で、しかも出先で2度ほど発生したから。ちなみに物理キーのみで解錠した時に鳴る警報はOFFにしている。
鈴付けたり懐中時計みたいな紐付けしたり、アナログ手法がいいのかも知れない。
日本車はあそこに弱点があるけど、普通はあんなの外れるとは思わないから窃盗しか使わないか。
もうかなり前からあるけど、あんまり対策しないのはワザとプロが盗める仕様にしてるんだろうな。