最新記事
- 約133万円! 三菱の「“2ドア”オープンカー」がスゴイ! 3.8リッター「V6」+MTでめちゃ楽しそう! 鮮烈オレンジボディ&豪華内装の「エクリプス」米で落札
- ダイハツ斬新「軽オープン」がスゴイ! 全長“3.4m”のまるで「屋根なしコペンSUV」!? ゴツカワボディな“謎の2人乗り”モデル「OSANPO」とは?
- 日産が新型「車中泊“4WD”ミニバン」発表! 「巨大ベッド」に高性能四駆を搭載! 走破性高めた「4人乗りセレナ」11月発売
- 三菱が新型「“7人乗り”SUV」初公開! タフデザインの次期型「パジェロ」か!? 日本導入はある?「謎の新モデル」はどんなモデルなのか…史上初フィリピンでお披露目へ
- MTあり!? ダイハツ新型「3列7人乗りSUV」実車公開! 異色の「FR車」が精悍ブラックで超進化!?「テリオス グラファイト」インドネシアで登場
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
「赤色の警光灯が点灯しているとき」だけでは緊急車両になりません(速度測定中のパトカーを除く)。
自動運転の車は、ちゃんと避けるの?
その仕組みは?
その辺りの技術が確立していれば、色々と使えると思いますが…。
オーディオから、緊急車両の接近を知らせたり、ボリュームを下げたり。もっと言えば、エンジンの出力を下げたりさ。(だって、義務なんでしょ!)
>自動運転の車は、ちゃんと避けるの?
自動運転の車は、そもそも追い越し車線を通行帯違反ではしらないからね(とうぜん、渋滞時に「走行車線がいっぱいではいれない!」といかれたことを喚く必要もない…)
自動運転の車しかいないなら、追い越し車線は渋滞時もがら空き。
譲らないのも違法だが、それ以前に追い越し車線を通行帯違反ではしるのも違法ってのをもっと前面に出して指摘すべきではないのかな。
道路がガラガラなら、追い越し車線を通行帯違反ではするのは違法とはいえ実害もなくどうでもいいんだが、渋滞時に大量の屑たちが追い越し車線を通行帯違反をすると、緊急車両がまともに走行できなくなる。
通行帯違反車がいない複数車線ならそれこそ緊急車両がきても譲る必要もない。緊急車両はただ追い越し車線をはしるだけなんだよね。
自己中の屑は「渋滞の時くらいいいじゃないか!」と逆ギレするのもいるが、渋滞の時こそ追い越し車線をあけておかないと、いざという時緊急車両がとおれないでしょ…(ガラガラなら通行帯違反ではしっていても、緊急車両が近づいてきたとき余裕で走行車線にはいれるが、渋滞時は簡単にははいれないからね)
『一般車は,救急車に道を譲る義務がある。』というのは,この記事に記載されているとおりですが…
救急車にも『道を譲ってもらう際は,一般車や歩行者を止める時間を最小限にする。』という努力をしてほしいと思います。
というのも,最近『こちらが道を譲っているのに,一時停止してサイレンを停止する。』ということが多くあります。
(サイレンを停止するから「行く気が無いのかな?」と思い,こちらが前に出ようとしたら,その瞬間に動き出してサイレンを再開するんですよね。)
救急車のせいで嫌な目に遭ったことがあるので絶対道は譲らない事にしています。自分も救急車のお世話になるつもりもないです。