最新記事
- トヨタ最新「アルファード/ヴェルファイア」なぜ「大人気」!? 500万円超えの「高級車」なのに今なお“爆売れ”し続ける理由とは
- “830馬力”超え! 新型「2人乗りスポーツカー」初公開! 「匠の手組みV12」搭載&斬新“テールライト”! 史上最強の最上級クーペ「ヴァンキッシュ」発表!
- 免許証とマイナンバーカードが一体化!? 「もし失くしたら…」どうする? 2枚持ちはアリ? 国民のメリットは? 間もなく運用開始か
- 「中央道 通行止め」 重大事故発生、トラック2台が絡む事故で! 「いまどんな状況?」 通行止め解除の目処立たず、迂回を!
- コスパ最高! 4人乗りの小型車「おおくま」実車登場! “福島県での量産”目指す「最新モデル」は1充電で“200km”走行可能!
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
一般道と同じ間閣で走ってる馬シカさんが居るんだよなぁ。
例え500mでも走行車線に車両が居なけりゃその場で違反だ
一般道でも違法だけどね。走行車線にもどったら、たとえ100mでも違反確定。
走行車線に戻っていいのは、1台追い抜いたときだけ。2台以上抜いてから戻っても違法。
そもそも、何がそんなに追い越し車線を走り続けるのが悪いのかねと
勿論場合による
追い越し車線をノロノロ走るのは絶対NG
でもよほど田舎でない限り、走行車線はパンパンで遅いトラックが走っているので
分散という意味でも追い越し車線にある程度車を走らせた方が良いと思うが
何十回も車線変更する方が安全で素晴らしい とは思えない
違反だから悪いとは限らない
東名高速で昔、追い越し車線を走っていたら突然パトカーに追いかけられ、スピード違反と言われ、スピードは100キロしか出していなかった為抗議したら、じゃあ通行帯違反で反則だからとキップ切られました。追い越し車線1.7kmです。
どんな対応だとムカつきました。静岡県警
そりゃ、正当な理由がないなら、たとえ100mでも通行帯違反でしょ…。追い越しのためや右への分岐、右折など理由がない(本来ならいうまでもないが「走行車線がこんでいる!」は正当な理由ではない。特に渋滞時に追越し車線をはしるのは人間の屑のやること。何かあった時、緊急車両がまともにはしれないってわからないはずないのにね…)
>追い越しをするときや緊急自動車に道を譲るとき、道路工事などの障害がある場合などは走行できます。
緊急自動車に道を譲るなら、追越し車線をあけるが原則でしょ…。みんな追越し車線にはいって走行車線をあけるのは、頭がおかしい集団としか…。
そして道路工事などの障害でも、道路工事のため一車線しかないならともかく、たとえば「三車線の真ん中がつかえない!」で一番右をはしるのはやっぱり違法じゃないの?
あと「追い越しをするとき」というが、「複数台抜くのは違法」ってのもきちんと触れるべきじゃないのかな。
さらにいえば「制限速度にイラつく人は免許を返納すべき。認知症よりヤバい」も啓蒙すべきかな。