東京湾の入口に「橋が欲しい」? フェリーからは“震え声” 市歌の「天そそる横断路線」は実現するか
東京湾の浦賀水道を渡る東京湾口道路の構想が、SNSでにわかに話題に。横須賀市の市歌でも触れられているこの道路はどのような構想なのでしょうか。
東京湾の浦賀水道を渡る東京湾口道路の構想が、SNSでにわかに話題に。横須賀市の市歌でも触れられているこの道路はどのような構想なのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
東京湾フェリー使うわw
フェリーは欠航やドックダイヤなどで不便を感じている。
道路で繋がればお互い経済効果は期待できるし、
アクアの渋滞も解消していいと思う。
アクアラインでも1.4兆円の膨大なプロジェクトなのに、更に建設費の暴騰が見込まれる湾口道路では、いくらかかるのか検討もつきません。
軟弱地盤+断層地帯の三浦半島と房総半島には
、相当な難工事になります。
橋にしたら、海面から100m以上上げないと大型線が通れなくなるのと、吹きまどう風対策が課題でしょう。
トンネルは建設費の高さと、その後の維持費が橋以上にがかかりますからね。
通行料金も、今なら8000円以上は取らないと採算割れでしょう。