「あなたは大丈夫?」 車トラブルで「救援が来ない!」 年末年始の「ロードサービス」需要増加 出動理由1位は?
年末年始はロードサービスの出動件数が多くなるといわれています。一体なぜなのでしょうか。
年末年始はロードサービスの出動件数が多くなるといわれています。一体なぜなのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
最近のバッテリーは自己診断用のLEDゲージが付いているので、エンジンルーム(車に依っては座席の下など)付近を見れば弱っているか分かるようなものですが。そもそもの話、エンジンの掛かり具合で分かりそうなものなので意外だとは思う。ちなみにEVでの電欠の対応って、牽引して最寄りの充電スポットまで行ってくれる感じなのでしょうか?。
高速ではないけど、走行中にパンクしたことはあります。タイヤの偏摩耗で見えない内側が極端に減ってて繊維(軽バンなので金属網)が出ていたことに気づかず、道路工事区間で砂利の上を走ったら、ボボボボボボボという嫌な音と振動。山の中だったのでJAFへの場所の説明と地元の提携整備工場のキャリアカーが来るまで1時間以上掛かりました。
それ以降は夏冬のタイヤ交換時にシーズンOFFまでに擦り切れる可能性があれば、時々手でタイヤを撫でて摩耗具合を見ています。貨物用のタイヤなのでここまで耐えましたが、乗用車用ならもっと簡単にパンクして居たかも。ケチらず貨物用のタイヤを履いてて良かった瞬間ですね。
キー閉じ込みは昨年2回やりました。原因はルームランプ用のスイッチ(ドア付近に付いてるアレ)の劣化により手でドアを開けたという判定が無く、ドアを締めて車を離れた瞬間に自動でガチャン!。またかー!(青ざめ)
オートロックですね。これも山。周りは畑しか無かったので住所の説明に難儀しました。地元民でそれなりにドライブしている人なら説明に20秒と掛からないのですが。
JAFは結構なド田舎でも待てば1~2時間後には来るので会費も安いですし入って損はないですね。あとはコールセンターが各都道府県に会った方が地元民には分かる場所なので説明が短くて済みます。
JAFのスマホアプリは入れてますが、電波圏外やらスマホが車の中だと詰みですね。これまでの対応を思えば推そらくJAFはそれを想定していないのでしょうけど。