日産軽EV「サクラ」充電は週1ってホント? 購入者のリアルな感想は EVならではの「懸念点」も?
最近は各自動車メーカーからさまざまなEVが登場しています。今回は2022年6月発売の日産新型軽EV「サクラ」を購入したユーザーに、利用した感想を聞きました。
最近は各自動車メーカーからさまざまなEVが登場しています。今回は2022年6月発売の日産新型軽EV「サクラ」を購入したユーザーに、利用した感想を聞きました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
休日に遠出する事が多いなら、サクラはあまり向いていないんじゃない?
バッテリーが小さいから、あまり急速充電に向いてないし
軽規格初の100%電気自動車?
BEVってこと?ならi-MiEVとかMINICAB-MiEVの存在は抹消されたってこと?
従来型の派生車種じゃないって意味ならDAYZの立場はどうなるのか。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
充電の為に軟禁って拷問だろ
充電する所での時間が無駄
車載バッテリー交換システムが出来なきゃEV車は買う選択肢にはしない
44kWの急速充電器でサクラに充電しました。30分で40%台から100%になる筈でしたが、実際には充電制御されて70%台で終了しました。
急速充電はバッテリー容量小さいので向いてないかも?
比較的シンプルな原理で動いており、小さければ小さい程メリットが生きるので電気自動車はセカンドカーにオススメ。
ガソリン車は小さければ小さい方が良いというものでもない(空気を取り込んで燃焼させる都合上)ので、かえってそこそこの車格を選びやすいのでファーストカーや複数台体制に向く。
また、高速巡行でガソリン車は燃費が落ちづらいが、EVは結構落ちる。相対的に燃費が悪いように感じられるので、バッテリー充電の問題も併せて遠出はガソリン車が良い。
遠出が多いとか、荷物を多めに載せるとか、大人数で動く事が多いとか、それならガソリン車。
近場、急に大量の荷物の輸送がない、知り合いを乗せるのも少ないし少人数、とかなら電気自動車が良い。
なんだかんだ言っても電気の方が安いし、石油から作られるガソリンが余る事は日本では考えづらいので燃料費が上がればいずれは電気代と共にガソリン代も上がるので、それほど不利にはならないと見込める。
とはいえ、汎用性という観点で見るとやはりガソリン車が無難には違いない。
現状、EVの良いところを活かすとなると小型車以外の選択肢はないと私は見ている。
すなわち「特化型かつ限定的な用途」という活路である。