日産新型「フェアレディZ」速さ勝負はATに軍配!? じゃぁ、買うならAT/MTどっちがイイ?
日産「フェアレディZ」がモデルチェンジして新型モデル(RZ34)が登場しましたが、AT車とMT車ではどちらが良いのか気になるところです。それぞれを選ぶ価値とはどのようなところにあるのでしょうか。
日産「フェアレディZ」がモデルチェンジして新型モデル(RZ34)が登場しましたが、AT車とMT車ではどちらが良いのか気になるところです。それぞれを選ぶ価値とはどのようなところにあるのでしょうか。
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はい、車との対話が大事なんです。
私も奥さんに同じことを話してる同年代のMT乗りです。
そもそもAT設定の無いS2000ですがね。
ATがMTより速いことには何も驚かないです。
当然、そうなってこなければ技術の進歩を疑ってしまいますよね。
サーキットだって、変速という煩わしいことを抜きにしてコントロールに集中できるでしょうから、初心者にもよいですよ。
フェラーリだってポルシェだって、GTRだってもうすでに2ペダルの時代です。
だからこそ地味にMT車を大切にしていこうと思います。
どんなにオートマが速くなろうと、しょせん「ミッション乗れないやつの玩具」でしかない気がしますねぇ。真にクルマ好き・スポーツカー好きならあらゆる事情を乗り越えてミッションに乗ってください。できないなら何を言われても指くわえて引っ込んでいなさい、としか。
ようやく、RZ34マニュアルのバ-ジョンS 納車されて、少しずつ乗っています。2年2か月待ちましたけどね。ATミッションの方が速いとは思っていましたが、400馬力オーバー車は扱えないから、楽しめるMTにしました。流して楽しい、そして、丁寧に踏み込めば、V6のトルク+過給でリアルに加速する、これで充分です。速く走るのなら、200馬力オーバーのEP3シビックで小生の腕では十分で楽しめますよ。
マニュアルの方が速いなら、今でもサーキットを走る車が、ATやDCTにならないはずですからね。