ガソリン代高すぎ! 少しでも「節約」するにはどうする!? 手軽にできる「燃費改善策」10選

記事ページへ戻る

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. エンジン音で調子が分かる人とそうでない人じゃそもそも燃費の違いに気付かないだろうし、後者は運転で精一杯だから後続車のことを考えて走ったりしない。上り坂手前で少し加速することもないだろうし、後ろに渋滞ができてもお構いなし。さっさと抜くに限ります。
    燃費の良し悪しよりも、他より1円でも安いスタンドを利用している人は、体感で加速力とかエンジンの回転のムラとか気付かないんじゃないかな。
    タンクローリーに残った半端なガソリンを買い取ってる激安スタンドとかは利用したこと無いですし。

    逆にここに書いていることくらい分かっている人なら、既に自分なりの最大の努力はしていると思う。

  2. 毎度思うのだけど、これこそまさに「実地」で運転して確かめるべきなのではないか?
    編集部の人間は車をロクに運転もせず、こういったことをのたまう訳?
    上の方も書いてますが書かれていることがケースバイケースで必ずしもそれが正しいとは限らないことが多すぎます。それを経験で補完しより分かりやすく理解しやすくするのが記者の務めだと思うのですが。
    加速は一定速を保てる区間が長いのであればだらだら加速するのはかえって燃費が悪くなりますし、アイドルストップは停車時間が極数秒なら再始動での燃料消費の方が大きくなる、など記者の実体験がないのが不思議。これでどう「自動車業界の発展」に寄与するつもりなのか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー