売るときお得!? それでも「サンルーフ」の人気がダダ下がりした「残念な理由」とは
「サンルーフ」といえば、かつては非常に人気の高いオプションアイテムでしたが、近年はその人気も落ち着き、装着車も減っています。その理由について考察します。
「サンルーフ」といえば、かつては非常に人気の高いオプションアイテムでしたが、近年はその人気も落ち着き、装着車も減っています。その理由について考察します。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
海外はサンルーフ、革シートがほぼほぼついてるよね。でもエアコンがマニュアル。
日本は小さな布シートに、エアコンがフルオートが多い?
で、何が言いたいのかわかりません。海外、中古車では人気が有るのがわかりますがこれから購入する人はドチラを選べば…。言いたい事は読めますがこの文字数で完結するなら簡略化した方がよいですね。
…?
題目の残念な理由は結局はなんだったのですか?
・喫煙率が下がったから?
→残念な理由とはいえませんね。逆にタバコの煙を出す代わりに、コロナ禍で車内の空気の入れ替え等に重宝してる人も居るかもしれませんね。
・値段が上がってしまうから、選べる車種が減った、 もしくは少ないから?
→今に始まった問題じゃ無いですよね。車を趣味としてドレスアップ(サーキット走行系のは除きます)する人なら、やっぱり多少出費しても見た目が良い方、満足度の高いオプションを選ぶんじゃないでしょうか。そして、車に満足感を求める人は、そもそも200万円の(軽自動車ですか?)車を選ぶ人は少ないんじゃないでしょうか?
サンルーフ付き車に乗ってるので、気になって読んでしまったが、読む価値無しでした。
ちなみに、私は、ルーフに自転車を積むので、走行中に状態を確認出来るから選びました。
サンルーフって【サンルーフが付いてるんだぞ】って感じでチルトさせてるだけ、全開で開けてる人とかほぼ居ないし、サンルーフ付き車両も所有した事ありますが最初だけでしたね、開けてたの。
あまり必要ない装備だと思います。
初新車でサンルーフをつけ、次の新車もつけたが7年間で使ったのは多分10回もない
次の新車乗り換えは特別車でサンルーフついてなかったかわ購入
その後、新車を3台乗り換えしたがつけてない
はっきり言って無くても大丈夫
オプション費の節約になりました
走行中にサンルーフから子供が顔を覗かせて起こった痛ましいニュースから、
この装備がある車は避けるようになりました。
人気低迷の理由とリンクするかは分かりませんが、少なくとも自分はそれが理由です。
そもそもまず、固有名称でT社への配慮不足。そちらは『ムーンルーフ』つまり、お月見をするための屋根だと言っています(何故なの?って私には未だにわかりません)配慮するとしたら、旧NHKの如く『解放天井』とでも言いましょうか?んで、その装備は雨漏りのリスクとか、洗車機に入ってちょっとしたミスで車内に雨が降ったとか、雹害で割れて散々な目に遭ったなど、悪い話の他旧社ブームに目を向ければ一枚モノガラスが入手困難で泣く泣く廃車確定と、たったそれだけで?とやり玉に上がりやすい装備でもある。なによりuv&IRフルカットではないと、女性に嫌がられるし、天気の良い日にシェードだけ開けて明るく開放感を味わってみたら暑くなって結局閉めると、デメリットの方がどうしても目立ってしまってあまり受け入れ難い装備になっているのは明白であろう。
・ほとんど使わない
・補強材で車重アップ&燃費悪化
・経年劣化で雨漏り
ハッキリ言ってロクな事ない
中古車買う時なんかは、使用頻度がわからないから絶対にパス