渋滞の「先頭合流」はズルい? 大多数が未だ勘違い… 渋滞時の正しい本線合流「ファスナー合流」の効果とは

渋滞時の高速道路やバイパスの合流では、車両の流入が増えてさらに流れが悪くなりがちですが、渋滞を緩和する正しい合流とは、どのような方法なのでしょうか。

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2件のコメント

  1. こういう勘違い君を広める記事もどうかと思う。
    「高速の合流ではファスナー合流を」とよびかけるのはいいんだが「優先側を追い抜いてはいけない」や「高速の合流以外(たとえば工事中での車線数減少)で先頭から割り込むのは単に身勝手で違法な行為」といったこともきちんといわないとアカンでしょ。
    こういう中途半端な記事だと、はやめに合流した前の車をいかれた我がまま人間が「ファスナー合流がただしいんだ!」と追い抜きをしてから無理やり割り込もうとしたり、高速の合流以外で通行帯違反からの割込みなどをしたりする(事故、トラブル、渋滞の悪化の原因に…)
    そもそも、ファスナー合流というのは権利ではない。あくまでも優先側にいれてもらっているものにすぎないんだが、身勝手な人間は権利と勘違いして無理やりわりこむ(優先側を追い抜く屑ほどそういうことをやる…)

  2. >ファスナー合流を促した状態で、前年の同時期との渋滞状況を比較したところ、交通量はほぼ横ばいであったにもかかわらず、渋滞による損失時間が約3割減少したという結果になりました。

    これって、よくあるあやしげな結果ですね。渋滞がおきるのは、優先側と合流側の両方ですが、どっちが約3割減少なの?
    たぶん「合流するまで約20分かかっていたのが約14分になった!」とかで優先側の変化は無視している気がするんだが(優先側をほぼ確実にとめて1台1台割り込める合流側は効率がよくなるのはある意味あたりまえ)

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