大手中古車店の「ナンバー無し走行」が話題に! 「展示プレート」だけでの走行は何が問題? 取締りの実態はいかに

日本で盗まれたナンバープレートが海外で転売されているという
アメリカ・ヴァージニア州の日本車専門店の販売サイトでは、大量の盗難ナンバープレートが存在
床に並べられた日本のナンバープレート。関西・中部・関東のナンバープレートがある。
バンコクから日本のナンバープレートを販売している業者も存在
日本のナンバーではない、アメリカ・テキサス州、同ハワイ州、香港&マカオのナンバーまで販売
「字光式」の光るナンバープレートは人気が高い
ナンバープレートの盗難防止には専用品で対応を。
米軍公用車両のナンバー。「FOR OFFICIAL USE ONLY」と記されている。公務にだけ使われる。(撮影:加藤博人)
米軍公用車両のナンバー。「FOR OFFICIAL USE ONLY」と記されている。公務にだけ使われる。(撮影:加藤博人)
米軍人・軍属及び家族などが所有する私有車の普通車には「Y」、軽自動車には「A」が記載される。(撮影:加藤博人)
通称「Yナンバー」は、米軍人・軍属及び家族などが所有する私有車(普通車)。(撮影:加藤博人)
通称「Yナンバー」は、米軍人・軍属及び家族などが所有する私有車(普通車)。(撮影:加藤博人)
赤い斜線が入った通称「仮ナンバー」(臨時運行許可番号標)は個人で申請が可能(撮影:加藤博人)
赤く囲われたものが通称「ディーラーナンバー」(回送運行許可番号標)となり条件を満たす業者が申請出来る(撮影:加藤博人)
大手中古車販売店が「展示用ナンバープレート(化粧プレート)」を付けたまま公道を走行したことが話題となっている
「1008」は「千」と「葉」(八)にかけて「千葉」の語呂合わせ

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

画像ギャラリー

自動車業界の最新情報を見るなら【くるタイムズ】

頭金0円で新車に!? トヨタのサブスクを徹底解説

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. キャリアカーを道路に置いて、販売会社敷地から道路を通って車をキャリアカーに積むという光景。道路を通行している時点で無ナンバーは違反だし、道路で物の積み下ろしを行なう時点で道路使用許可を取っていないので違反。パイロンなどの設置も誘導員も配置せずにやってる時点で道路使用許可は取っていない。色々と問題の多い業界だと思う。一般人から見ての話ね。一般ドライバーから見て邪魔だと思う時点で通報されて当然。面倒だからというのが許されるなら法律は要らない。

    • 『販売会社敷地から道路を通って車をキャリアカーに積むという光景。』きちんとした陸送会社なら、この短い距離でもディーラーナンバーを使っております。
      『パイロンなどの設置も誘導員も配置せずにやってる時点で道路使用許可は取っていない』これに関しては通行の妨げになってしまうのは否めませんね。( ̄▽ ̄;)

  2. 自走陸送をやっております。
    ディーラーナンバーも扱っておりますが、化粧ナンバーを外さず、公道に出てしまうということは、私も若い頃うっかりやってしまっことがありますが、プロとして自覚して注意していかなければと思っております。ただ、ほとんどの陸送業者は、自賠責を伴ったディーラーナンバーは持参しているとは思いますので、積載車の道路使用などの問題はありますが、決して怪しい業界ではありません。

  3. ラリーを見ていると仮ナンバーで出走しているのをみますがラリーは仮ナンバーでの走行は可能なのでしょうか?