今すぐやめて! 下り坂でシフトを“N”にするのは超危険! SNSで話題 知らなかったの声多数

クルマのシフト操作に関する投稿が話題に。どういった内容なのでしょうか。

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6件のコメント

  1. 普通、バカでも分かる事だと思いますけど。
    そんな事も分からないなら、車を運転する資格無し。

    • ホントそれな。

  2. MT車が多かった頃、長い下り坂でエンジン切る人が多く出た。当時は、キー位置をOFFにするとステアリングロックが自動で掛かってキーが抜ける。
    で、ACCで停めておかずにOFFにしてキーが抜けて床に落ちて、ステアリングがロックして谷底に転落事故が発生。それでステアリングロックはボタンを押さないとキーが抜けないようになった。
    ATのシフトロックもバックに入れて、立駐から転落したおばさんがいて大慌てで付けた。みんな徹夜で頑張って部品改良をしたよ。
    Nポジもその内走行中に入らないようにFPが掛かるようになるのだろう。
    レベルの低いドライバーで安全装置が進化する。

  3. 仮に燃費が良くなったとして、ずっと坂道を下りているのなら可能性はあるが、普通の生活範囲なら誤差の程度。
    それでもこれをする人間は人生そのものが坂道で降りているんだよな。(笑)
    もっとも、スピード違反やコンビニワープにしても、そんな1時間以上到着時間が早くなるのならまだしも、長くてもせいぜい数分単位でほぼほぼ誤差に範囲に収まるけどな。

  4. 知らなかったの声多数ってマジ?
    恐ろしいわ…よく免許取れたな…

  5. 下り坂でニュートラル。普通車なら危険?というか、理解してない人には、危険。
    最近の大型トラックはオートマチックトランスミッション化がすすみ、燃費の為にアクセルから足を離すとニュートラルになる機能もある。わざわざシフトポジションをニュートラルにはしないだろうが、道路状況に余裕のある時はニュートラルで坂をくだります。もちろん法定速度の中で。メーカー推奨なのだから、ちゃんと理解している人には燃費の面では有効な技。普通免許のみで乗用車にしか乗らないのであれば不要な技ではありますけれども。

    記事を読むのは乗用車ドライバーのみかな?無用な情報でしたか。こんな機能もあるよ、という事で。

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