信号待ちで「プッ」と鳴らすのはダメ? 「前見ていない方が悪い?」クラクションの正しい使い方とは

信号が青になったのに前のクルマがなかなか進まないとき、クラクションを鳴らそうかなと迷ったことがある人も多いでしょう。このような場合にクラクションを使うことは問題ないのでしょうか。

記事ページへ戻る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

25件のコメント

  1. 信号待ちで、前車が動かないとき、クラクションを鳴らさずに気づくまで待てとおっしゃるんですね。大渋滞必須ですね。スマホ見て、前見てない人間が多いのに。スマホ見てなくても、病気で、倒れている可能性もあるのに、知らんぷりすればいいんですね。信号待ちで、クラクションならされるのは、一方的に止まっている方が悪い。こんなことで、逆上する人間は、運転してはいけない。運転免許与えるときに、判断できる仕組みを検討すべきだともいます。

  2. トラックを運転していると、周りの車が運転中に携帯電話を使用していたりカーナビでテレビを見ている様子がよく分かります。
    携帯電話を使用していたりして信号が青に変わっても気付かずに動かなければ道路交通法違反です。
    後ろの車は迷惑ですから、発車を促すためにパッシングやホーンを使用するのは当然でしょう。

  3. じゃあ車降りて怒鳴りに行けばいいんですかね?

  4. 道に迷いながら走行している車の後ろを走ると危ないですよね。速度は一定ではないし、交差点の度にいきなり停まったり急減速したり。右折レーンから直進したり、直進レーンから右左折したり。いまやカーナビ搭載率も高いですし、スマホの地図アプリでナビ機能なんて当たり前。迷うくらいなら最初からナビ使うかスマホホルダーでスマホにナビさせれば良いのですが、そういうことが出来るのにしない人って車の運転をしちゃ駄目だと思う。交差点内は駐停車禁止。右左折直進を交差点手前で意思表示していないのにその場で方向を変えるとか車線変更するとか危険以外の何物でもない。
    雪国では複数車線が積雪で2.5車線とか1.5車線とかになるんだけど。普通は小数点以下切り捨てでみんなが余裕を持って走るんだけど、車線が狭まっても無理やり並走したり割り込む馬鹿が多いですね。
    いずれの場合も危険なので躊躇なくクラクションを鳴らします。

    本題の青になっても進まない車ですが、夕暮れや薄暮、夜ならパッシング。昼でMT車ならアクセル蒸すって手もある。この手のドライバーに多いのがTV見ながら運転しているとか、助手席を運転中でも頻繁に見ている人。助手席や運転席の足元から何か拾おうとしている人ですね。ヘッドレストから頭の位置が中央に寄っている人も多いです。背骨が曲がっているんでしょう。

    • 阿保記事やな!前のクルマが周囲の状況を把握してないから親切で教えてあげてるだけやろ。

  5. ぐっと我慢ですか?現実的じゃ無いですよね。
    仮に自分の後ろの車が鬼クラクション鳴らしたらどうなります?私が鳴らしたと思いますよ?

    そうならない為にも軽くクラクション鳴らす位当たり前と思いますけど。
    勿論シグナルダッシュじゃ無いので明らかに青に気付いてない時だけで。

  6. 前が何十メートルも進んでるのにずっと待ってろってか?
    今日も青になって10秒くらい進まないのがいたけど後続車は我慢してたけど結局軽いクラクションで進んだ
    でも何度も同じ事繰り返してたんだが頭の位置がスマホを見てる感じではなかった
    もしかしたら寝てんじゃないの?って思った

    • なんだ。
      同じ意見が多いんだ。けたたましく鳴らさない限り別に騒ぐほどのことじゃないよね。

  7. へぇー
    我慢しろと
    鳴らしたら一瞬なのにな……

  8. メディアてあればクラクションでは無く、ホーンと正しく表記して欲しいです

  9. 法的には違反なので取り締られても文句は言えないというだけで、実際には青信号で進まない車にクラクションを鳴らすことを取り締まる運用はされていない。
    また、相手が法に違反している(青信号で進まない)からといって、あなたが法に違反していい(警告以外の理由でクラクションを鳴らす)ことにはならない。鳴らすなとは言ってないが、その行為は法の保護を受けておらず、鳴らした後は自己責任。

  10. 大阪に遊びに行った時、赤信号になったから車を止めたら鳴らされた…(・。・;

  11. その状況で待った挙句、車内からの意思伝達方法はあるのでしょか?
    最後尾ですと追突の恐れもあり車外に出ての確認も
    危険かと思います。

    • やかましい💢
      交通誘導やっていたが、切り替えの早い信号交差点の絡んだシビアな誘導でタイミングを計ってゴーサインを出しても反応しないばかりか、渋滞にもかかわらずエコ発信して捌いたのは2台だけなんてのは珍しくもなんともない。下手に声かけすれば自分のことはさて置いて嫌な顔でこちらを睨む人もいる。交通社会に限ってはできるだけ効率的に走ることが渋滞や、そのストレスからの下手な諍いを予防し、イライラによる事故の発生を抑えると思うのだが反論があるなら受けて立つ。

  12. あのなーー
    これだけ高齢化社会=高齢化ドライバー
    が当たり前の世の中で青になっても気付かない
    車線をまたいで寄って来る等
    危険行為が耐えない事が正当化又はそれに合わせる事がどれだけ危険かわかるか?
    ドライバーは年齢、地位関係なく平等であり
    ドライバーそれぞれが命を張って運転しています
    信号待ちで行かなければクラクションを鳴らす事の良し悪しではなく
    モラルの問題であり当然の行為
    運転している人間なら分かるはず

  13. というか、クラクションは近隣には大変迷惑。危険でも無いのに鳴らすバカタレが多い。日本人では無いかもしれない。中の国では鳴らしながら走る車が多い。そこのけそこのけって感じ。

  14. トラックのエアーブレーキってそのためにあるんですよね←(違)

  15. 道を譲ってくれたりした際のクラクションを鳴らしての挨拶はやめてほしい。本人は気分良いだろうが周囲、特に道路沿いの家に住む者にとっては非常に迷惑。

    • なんだ。
      同じ意見ばっかじゃん。
      けたたましく鳴らさない限り別に騒ぐほどのことじゃないよね。

    • やられた方も気分いいけどな

  16. 「信号待ちのクラクションで取り締まりに至ったケースはあまり多くはないようです」とのことですが、ということは取り締まりに至ったケースがあるということになりますので、実例とデータを示して下さい。個人的には警察の方もこんな下らないことを取り締まるほど暇ではないと思うのですが。

  17. やかましい💢
    交通誘導やっていたが、切り替えの早い信号交差点の絡んだシビアな誘導でタイミングを計ってゴーサインを出しても反応しないばかりか、渋滞にもかかわらずエコ発信して捌いたのは2台だけなんてのは珍しくもなんともない。下手に声かけすれば自分のことはさて置いて嫌な顔でこちらを睨む人もいる。交通社会に限ってはできるだけ効率的に走ることが渋滞や、そのストレスからの下手な諍いを予防し、イライラによる事故の発生を抑えると思うのだが反論があるなら受けて立つ。

  18. 信号青で動かない車を前方不注意、駐停車違反でちゃんと取り締まってくれれば鳴らす必要もない。
    そもそも、道路交通法はだれが守らせる仕事なのか?
    優先道路の直進車にブレーキ踏ませたり、後ろに渋滞作っている車を放っておいたり、追い越し車線の車にブレーキを踏ませたりするのを放置するから 危険運転なんていう新たな害悪を生み出すのでは?
    警察車両の道交法違反もちょくちょく見るので終わってるのかも?

  19. 結局、運転中に注意力がないってことでしょ?青信号で進まないのは。
    みんな命かかっているのだから、ぜひ集中力にかける状態で運転しないでいただきたい。
    高齢者の運転手でミラー確認もせずに左折した愚か者に私ははねられました。
    1年たった今も「自分は悪くない」と言っている有様。相手側の保険担当者もあきれてます。
    運転資格のないレベルの人に免許を与え続けている時点で事故は無くならない。

  20. 「プーッ!」って鳴らされると「早く行け!」って急かされてる感があるかも知れないから、私はこんな時は短く「プップッ」って感じで鳴らしてる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー