なぜスバルは“ワゴン推し”?「レヴォーグ」や「アウトバック」などワゴンに注力する訳とは

国産ワゴン車のモデルが減少しているなか、スバルはワゴン車やワゴン派生車を複数ラインナップし、他社よりも高いワゴン比率を維持しています。スバルはなぜワゴンに力を入れるのでしょうか。

記事ページへ戻る

【注目!】 スバルは何が凄い? クルマ好き必見な情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. ワゴンとセダンが売れないと言われるのは勝手に手を抜いてろくに改良せず
    古い使いまわしに依存して自滅した日本車とアメ車だけで
    ドイツ車やボルボなどの欧州車は相変わらず順調なんだから
    まともに改良を続けながら作れば順調に行けるんだよな

    クラウンも本当はSUVやミニバンに客を取られたのでなく
    ろくに改良しない未だにトランクスルーもできない石頭だから
    BMWとベンツのセダンに客を持ってかれたのが真相

    • スバルがワゴン押しではなく
      スバル以外やる気がなく
      とりあえずセダンのおまけに作りました
      程度だろ!!

    • 他メーカーなんか
      とりあえず
      滑ったら4WD
      スバルの
      レガシツーリングワゴン
      レヴォーグ
      全て
      シンメトリカルAWD

  2. それしか持って無いからだよ。
    弱小メーカーとして他社があまりやっていない分野で勝機を見出すしかない
    後発でスバルが独自にミニバン出したところでもう入り込む余地ないし
    FFのフラットフロアのプラットフォームが最良のミニバンに
    スバルの水平対向AWD向けプラットフォームでは合わない。
    トヨタにミニバンなどOEMで提供してもらった所で
    スバルの販売店力では大したメリットもないし
    結局得意分野のAWDとワゴンにアイサイトで売り込むしか手はないという事。

  3. レガシーツーリングワゴンに19年、最近レヴォーグに乗り換えました。
    山に良く行っていたので、4WDの悪路や雪道の走破性、車高が低く長距離ドライブに向いている、荷物がたっぷり積めるということでツーリングワゴンは最適でした。
    SUVも良いのですが、車高の低いワゴンの方が好きです。

  4. スバルがワゴン押しではなく
    スバル以外やる気がなく
    とりあえずセダンのおまけに作りました
    程度だろ!!

  5. 他メーカーなんか
    とりあえず
    滑ったら4WD
    スバルの
    レガシツーリングワゴン
    レヴォーグ
    全て
    シンメトリカルAWD

  6. ステーションワゴンでもスバルの車はスポーツカーには劣るもののなかなかスポーティに走れます。そして後席も荷室も十分に実用的。スポーツカー乗りたいけど実用的じゃなくて困るよな。二台所有する余裕もないし…という方には最高のボディ形状です。一台で何でも対応しちゃいます。ミニバンよSUVにはスポーティな走りは求められません。
    ステーションワゴンの良さを皆さんお忘れではありませんか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー