ランクル70に6輪車が爆誕! 破壊力満点なモンスターランクルをお披露目!
トヨタ「ランドクルーザー70」といえば、日本で2014年8月下旬から翌15年6月末までの期間限定で復刻モデルが販売されていたクルマです。そんなランクルのピックアップトラックとなる79シリーズを6輪駆動車に改造したモンスタートラックが登場しました。
トヨタ「ランドクルーザー70」といえば、日本で2014年8月下旬から翌15年6月末までの期間限定で復刻モデルが販売されていたクルマです。そんなランクルのピックアップトラックとなる79シリーズを6輪駆動車に改造したモンスタートラックが登場しました。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
3軸だから耐久性が上がったのではなく3軸に改造したが故に耐久性が必要になったわけ。
標準車の2軸から3軸に改造するにはフレーム延長が必要なわけで、割り箸も長い割りばしほど折れやすい理屈で補強が必要なのです。また後ろ軸を2軸に6輪駆動とする場合はバランス良く軸重を分布しないと全ての駆動輪が接地面積や摩擦力において互いに浮かし合って空転の原因にもなるわけです。
それに6輪駆動なら3軸でデファレンシャル機能も3つ必要なわけでバネ下の重量から考えると後ろ側の2軸はダブルタイヤが望ましいかもしれません。
また車は百足とは違うので軸数と駆動輪を増やせば逆に耐久性と走破性能を失う場合もありますね。
昔、日本でもランクル(60だったかな)を6輪化改造やったショップがあったよ
盗まれてそのまま行方知れずだけど
当時いろんな車雑誌に「見かけたらお知らせください」ってお願い記事が掲載されてたよ