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3軸だから耐久性が上がったのではなく3軸に改造したが故に耐久性が必要になったわけ。
標準車の2軸から3軸に改造するにはフレーム延長が必要なわけで、割り箸も長い割りばしほど折れやすい理屈で補強が必要なのです。また後ろ軸を2軸に6輪駆動とする場合はバランス良く軸重を分布しないと全ての駆動輪が接地面積や摩擦力において互いに浮かし合って空転の原因にもなるわけです。
それに6輪駆動なら3軸でデファレンシャル機能も3つ必要なわけでバネ下の重量から考えると後ろ側の2軸はダブルタイヤが望ましいかもしれません。
また車は百足とは違うので軸数と駆動輪を増やせば逆に耐久性と走破性能を失う場合もありますね。
昔、日本でもランクル(60だったかな)を6輪化改造やったショップがあったよ
盗まれてそのまま行方知れずだけど
当時いろんな車雑誌に「見かけたらお知らせください」ってお願い記事が掲載されてたよ