広まる「プリウス式」シフトレバー レバーは不要? 全スイッチ化も起きる背景とは
最近のクルマのシフトレバーは小さいレバーになるなど、電子スイッチ化が進んでいます。これはいつからはじまり、そして、シフトレバーの将来はどうなっていくのでしょうか。
最近のクルマのシフトレバーは小さいレバーになるなど、電子スイッチ化が進んでいます。これはいつからはじまり、そして、シフトレバーの将来はどうなっていくのでしょうか。
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なんだ?この香水の容器みたいなシフトは!
途中にNがあるのが踏み間違いで暴走する根本原因だと思う。
Nは別な独立したボタンにしているのが良いと思う。
Nに築かずに踏んで動かないので ああぶれーき踏んでたと思ってしまうが実はそれアクセル
次にNと気がついてDに入れたとたん急発進。でブレーキと思い込んでるのを踏んでさらに加速 みたいな
一般的にホンダのシフトはボタン式と言われてます。それにトヨタ式のシフトを採用してるメーカーは少ないですよ。
色々おかしい記事ですね。
ランドローバーのイヴォーク(初代)のダイヤル式とセレナeパワーのレバー式とを使い比べると、ダイヤル式のクリック感すなわち操作感が残るので誤操作(どの機能をクルマに指示しているのかの忘却)が少ないんじゃないかな。
アクアに乗っていて平地でDにして、後ろに進んだことがあります。何度もレバーがDでシフトポジション表示もDを確認ました。シフトレバーってただのボタンなんでしょうか?電気的にシフトがDでも後ろに進む車は怖いです。