運転中のハンズフリー通話は違反? 手で持ってないから大丈夫という考えは危険

ハンズフリー通話をするなら片耳タイプならOK
携帯電話を保持しての通話は完全にアウト
ハンズフリー通話中も運転には集中しよう
道路交通法では停車中の携帯操作OKだが、条例によってケースバイケース

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

7件のコメント

  1. >ご自身がお住いの地域では通話が可能なのかどうか、対象の都道府県警で確認してください。

    住んでいるところではなく、通行している地域の間違いでは?

    • 揚げ足取り

  2. なんどもなんども、指摘されているにもかかわらず、いまだに、手持ちで通話しながら運転している輩が多い。警察だけではなく、一般人も動画撮影などして、通報したら捕まるような仕組みになればいいのに。

    これは車だけではなく、歩行者然り、自転車然り。

  3. 道交法では携帯電話の使用自体を禁止している。ハンズフリーであっても通話はしてはならないはず。
    単に取り締まりの基準として言われているだけだ。

  4. 車内の操作系統がほとんどタッチパネルの車もあるんだがどういう扱いになるんだろうか?駄目だと走行中に何もできないし、いいとなるとnaviの操作と違いないのにということになる

  5. 信号待ちは運転中です。信号待ちや渋滞でも携帯電話を操作していると違反になりますよ。

  6. > 運転中に通話をしている時は、運転への注意力が少なからず削がれているので危険な行為であるともいえます。

    わけわからんコメントだな
    だったらラジオ聞くのも音楽聴くのも同乗者と話すのも危険な行為じゃん

×