EVに履かせるならコレ! 洗練されたデザインとリーズナブルな価格も魅力! 「MID EXCLUSIVE」のMTW3種が持つ異なる個性とは【PR】
クルマの印象を大きく左右する足元、すなわちホイール。性能や快適性はもちろん、見た目にこだわるなら「ホイール選び」は妥協できないポイントです。今回は、ラグジュアリーな雰囲気と重厚感を併せ持つマルカサービスの人気シリーズ「MID EXCLUSIVE」から、テスラをはじめとしたEVにおすすめのホイール3モデルをご紹介します。
洗練さと存在感を兼ね備えた“プレミアムな選択肢”
「MID EXCLUSIVE(エムアイディー・エクスクルーシブ)」は、マルカサービスが展開するMIDシリーズの中でも、特に洗練されたスタイルと存在感を重視したプレミアムラインのホイールブランドです。

ディテールにこだわり、彫刻をほうふつとさせる立体的なデザインと、独特なカラーリングを特徴としています。
ラグジュアリー志向のミニバンやSUV、セダンといった格の高い車種との相性を考慮し、存在感を放つスタイルを追求していながら、高いコストパフォーマンスも実現しているホイールブランドです。
そもそもマルカサービスとはどんなメーカー? MIDホイールの特徴は?
ここで改めて、マルカサービスとMIDホイールのことに触れておきましょう。

今回紹介する「MID EXCLUSIVE」を手掛けるマルカサービスは、大阪府東大阪市に本社を構えるホイール専門メーカーです。
1961年の創業以来、多彩なブランドとデザイン性に優れたホイールを世に送り出してきました。
製品は日本国内のみならず海外市場でも高い評価を得ており、その品質とデザイン性は多くのカーオーナーやプロショップから信頼を得ています。
「MID」は、マルカサービスが展開するアルミホイールブランドの総称で、軽自動車からSUV、ミニバン、セダンまで幅広い車種のラインナップを展開しています。
TW010はテスラ専用設計の未来感! 斬新大口径10本スポークを採用!
最初に紹介するのは、テスラ「モデル3」専用に設計された10本スポークのスポーティかつ未来的なホイール、MID EXCLUSIVEの「MTW TW010」です。

純正センターキャップも装着可能な取り付け部形状を採用しつつ、純正ホイールよりも力強い印象と躍動感を演出するデザインとなっています。
スポークはリムからセンターに向かってねじれながらコンケーブする形状を取り入れており、ホイール回転時に深みと動きを感じさせるビジュアルを実現しています。

フローフォーミング製法による鋳造1ピースホイールで、JWL・VIA規格適合の安全仕様を確保。高トルクを発生する電気自動車にも安心して使える強度を備えています。
リム幅は純正より絞った8Jをあえて採用することで、インチアップによる重量増を抑制。視覚的な大口径感を演出するリムオーバーデザインを採用している点も特徴です。
カラーはハイパーダークシルバー/リムエッジポリッシュの1種類で、あでやかさと力強さを両立した高級感を表現しています。
価格(税込み、以下同)は18インチサイズが7万400円、19インチサイズが8万300円となっています。高級感のあるデザインと純正センターキャップが装着可能なことから、一見純正ホイールのようにも見えてしまいますが、それを「あえて」として楽しめるカスタマイズ上級者におすすめしたいホイールです。
空気抵抗までも考慮!? 日産「アリア」にも対応のTW025
「MTW TW025」は、EVであるテスラ「モデル3」「モデルY」および日産「アリア」専用のホイールとして、デザインと機能性を両立させたモデルです。

「MTW TW025」の大きな特徴はやはり、目を引き付ける独特のフェースデザインでしょう。このフェース、実は「エアロコンセプトプレート」という別売りのフェアリングであり、リムの外周部に装着することで、先進的なオリジナリティーとプレミアム感を表現しつつ、ホイール回転時の空気抵抗を減らすことができるものとなっています。


「エアロコンセプトプレート」なしの状態では、シンプルでスポーティな2×5ツインスポークを基本構造とし、スポークがリム外周のぎりぎりまで伸びることで視覚的な大口径感と先鋭さを演出するとともに、広く取ったスポーク間からブレーキキャリパーを主張するデザインは、走行性能が高いEVの主張を強めてくれます。
インセットは純正より4〜5mmほど外側に設計されており、スペーサーなしでフェンダーラインに美しくフィットするセッティングが可能です。
構造はフローフォーミング製法による鋳造1ピースで、リム剛性を確保しつつ運動性能と強度を両立させています。
カラーはセミグロスブラック/アンダーカットと、セミグロスガンメタ/ディスク+アンダーカットDCの2種で、切削(せっさく)加工により生まれるアンダーカットの立体感と、エアロプレートとのコントラストが映える豪華な仕上がりです。
TW025は、デザイン的なインパクトだけでなく、EVユーザーが求める空力性能や走行性能、安全性までを考慮した、EV時代にふさわしい最先端の車種専用ホイールといえるでしょう。
価格は18インチサイズが7万1500円から、19インチサイズが8万300円から、20インチサイズが9万2400円からとなっています。
視覚的なインチアップ効果抜群!! TW027という選択肢
「MTW TW027」は、電気自動車などの次世代モビリティ対応ブランド「MTW」として、テスラ「モデル3」や「モデルY」、BYD「ATTO3」向けに設計された、スタッドレスタイヤにも対応するホイールです。



リムオーバー2×7クロススポークのメッシュデザインにより、純正と同じ18・19インチサイズながら、20インチに見えてしまうほどの迫力と存在感を演出します。
構造はフローフォーミング製法による鋳造1ピースで、JWL・VIA規格にも適合する高い安全性を担保しています。
カラー展開は、セミグロスブラック/アンダーカットと、セミグロスブラック/ディスク+アンダーカットDCの2タイプ。
どちらもディスク面とアンダーカット部(切削加工でアルミ素地を見せる部分)のコントラストによって奥行き感や硬質な質感を演出しており、スポーティかつプレミアムな印象です。
その武骨でシャープなデザイン、乗り心地重視のパフォーマンスは、安心の品質を求めるオーナーにとって大きな魅力となるでしょう。
価格は18インチサイズが6万9300円から、19インチサイズが8万300円となっていますが、前述した通りどちらのサイズを選んでも実際のインチ数以上の大口径感を手に入れることが可能なホイールです。
EVを個性で彩る、あなたの“足元”に特別な1本を

EVの魅力を最大限に引き出すには、ルックスだけではなく性能も重要なポイントです。
今回ご紹介したMID EXCLUSIVEのMTWシリーズの3種類は、TW010のスポーティで未来感あふれるデザイン、TW025の空力性能とデザインの融合、そしてTW027の見た目の迫力と冬タイヤ対応という実用性を兼ね備えた選択肢を提供します。
どのモデルを選んでも、あなたのEVに“目を引く個性”を与えつつ、高い安全性や信頼性も約束します。
ぜひ一度、ご自身のクルマとの相性や目的に合わせて、最適な1本を選んでみてください。MID EXCLUSIVEのホイールが、あなたのEVライフに新たな価値とスタイルをもたらしてくれるはずです。
「MID WHEELS×くるまのニュース」スペシャルサイト公開中!
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。










