カスタマイズされた特別な日産のコンパクトSUV「キックス AUTECH」の実力と、その魅力とは?【PR】

上質で落ち着いた雰囲気のコンパクトSUVとして、アクティブなドライバーから支持されている日産「キックス」。その特別仕様のカスタマイズドカーが、今回紹介する「キックス AUTECH」です。JAF 全日本ラリー選手権でも活躍するレーシングドライバーの兼松由奈(かねまつゆうな)さんとドライブに出かけ、そのポテンシャルをチェックしました。

充実装備のコンパクトSUVにAUTECHらしい上質さをプラス

 今回試乗する「キックス AUTECH」は、日産自動車の競技車両やカスタムカーをプロデュースする「日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)」がカスタマイズした特別仕様車です。

日産のコンパクトSUV 「キックスAUTECH」

 内外装のカスタムをはじめ、ベース車である「X」グレードではメーカーオプションの「インテリジェント アラウンドビューモニター」や「インテリジェント ルームミラー」、そして寒冷地仕様の「前席ヒーター付シート」と「ステアリングヒーター」などを標準で装備しているのが大きな魅力です。

ベース車ではメーカーオプションとなる安全装備などを標準装着としている点は、「キックス AUTECH」の魅力のひとつ

「ボディの深いブルーと、黒い屋根のツートンカラーがおしゃれです!」と「キックス AUTECH」の第一印象について話してくれたのは、テストドライブ兼モデルを担当してくれるレーシングドライバーの兼松由奈さん。全日本ラリー選手権で数度にわたってクラス優勝を果たすにとどまらず、近年では女子ドライバー限定のプロレースシリーズである「KYOJO CUP」にも挑戦する実力派です。

普段着の兼松由奈さんは、レーシングドライバーとは思えない”大人の女性”の雰囲気を感じさせる

「日産のSUVにはこのキックスのほか、『アリア』や『エクストレイル』がラインナップされますが、このキックスは1番コンパクトなモデル。コンパクトSUVではありますが、先進運転支援システムの『プロパイロット』や『インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)』などの装備も充実。それでいて手の届きやすい価格設定というのも魅力ですね」と興味津々の様子。

コンパクトSUVと言えど、「プロパイロット」や「インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)」といった安全、快適装備が充実している「キックス AUTECH」

 グレードは前輪駆動モデル(340万7800円、消費税込み)と、4WDモデル(367万0700円、消費税込み)の2つが用意されますが、今回は4WDモデルをチョイスしました。

茅ヶ崎の海と空を感じさせる“AUTECH BLUE”

 今回兼松さんには、「キックス AUTECH」でショッピングモールまでの湾岸エリアのドライブを楽しんでもらう予定。出発前にまずはエクステリアをチェックしてもらいました。

ブルーに点灯する「専用シグネチャーLED」は、AUTECHシリーズを象徴するアイテム

 シャープなデザインが特徴のLEDリヤコンビネーションランプと、一体型デザインとしたバックドアフィニッシャー。

シャープなデザインが特徴のLEDリヤコンビネーションランプと一体型デザインのバックドアフィニッシャー

「メタル調に統一された、グリルやフォグランプのフィニッシャー、フロントプロテクターなどの差し色に加え、AUTECHブランド発祥の地である茅ヶ崎の海や空の青さからインスパイアされた、AUTECH専用のブルーのシグネチャーLEDが特別感を盛り上げています。17インチのアルミホイールはキックス AUTECH専用で、純正パーツとは思えないほどスタイリッシュ。205/55R17サイズのタイヤの組み合わせが足元を引き締めています」(兼松さん)

各プロテクターやシグネチャーLED、17インチアルミホイールに加え、メタル調フィニッシュの「専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー」もAUTECH専用装備となる

第2世代の“e-POWER”で加速も減速もストレスフリー

 ドライバーズシートに座った兼松さんが最初に感じたのは、高めの着座位置によるアイポイントの快適さです。「たとえば高速道路の合流や渋滞時でも見通しが良いのでより運転がしやすそうです」とのこと。

同じSUVである「エクストレイル」や「アリア」と比較して、コンパクトなボディサイズと着座位置の高さも相まって、女性でも扱いやすい

 ベース車両と同様に、パワートレインにエンジンを発電のみに使用して100%モーターだけで駆動する「e-POWER」の第2世代システムを搭載しているのも大きなポイントです。

「アクセルワークに対して瞬時にモーターが反応するので、軽く踏み込むだけでスムーズに気持ちよく発進しますね。トルク感も太く、東京ゲートブリッジの急勾配もコンパクトSUVとは思えない豊かなパワー感でグイグイ上ってくれますが、走行音はあくまでも静か。市街地から高速までノンストレスでドライブを楽しめました」(兼松さん)

「キックス AUTECH」を運転する兼松由奈さん。専用のブルー/ブラックコンビレザレットシートは、ホールド性も手触りも良いと高評価だった

 兼松さんがとくに好印象だと話すのがブレーキング性能。

「回生ブレーキの効き具合がとにかく自然なんです。アクセルペダルを踏めばスムーズに加速し、ゆっくり戻すとスーッと減速する。ブレーキペダルを踏まなくてもアクセルを戻すだけでブレーキランプを点灯させながら減速してくれるので、アクセルのみのワンペダル感覚で安全で快適な運転が楽しめました。友達とのロングドライブにもおすすめです」(兼松さん)

「e-POWER」の第2世代システムは、パワフルな加速と静粛性を実現。急勾配を上るシーンでもパワー不足と感じる場面はなかった

 また、ショッピングモールの駐車場は死角が多く運転により一層の注意が必要ですが、バーチャル映像で上から自分の車を見下ろせる「インテリジェント アラウンドビューモニター」のおかげで、駐車時で切り返す時も安心することができたのだそうです。

「インテリジェント アラウンドビューモニター」は、自車位置を映し出すことにより、駐車スペースへの駐車時や縦列駐車時に運転者を補助する装備。駐車が苦手な人でも、安心して後退することができる

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