バッテリーを交換するならパナソニックの「caos」!オススメの理由を藤木由貴先生に教えてもらおう!【PR】

==4時間目:バッテリーが弱くなるとどうなってしまうのか?==

ブースターケーブルやジャンプスターターを使えばとりあえずエンジンはかかるけど…

最近エンジンがかかりにくくなった、ヘッドライトが暗くなった、パワーウインドウが遅くなった…こんな症状が出たら要注意! それは交換のサインです。

そして…

 そして?

一度あがったバッテリーは、もう本来の性能は発揮できません。

バッテリーがいよいよ弱くなってくると、エンジンがかからなくなります。するとブースターケーブルで他のクルマとつないで電気を分けてもらったり、ジャンプスターターをつないでエンジンをかける必要があります。

その方法であればとりあえずエンジンはかかりますが、一度そうなってしまうともうバッテリー本来の性能は発揮できなくなってしまうのです。

 クルマのバッテリーに限らずすべてのバッテリーに言えることですが、一度でも極端に電力を消費してしまったバッテリーは劣化するスピードが上がってしまうと言うわけです。

だから、一度でもエンジンがかからなくなるまで放電してしまったバッテリーは、できるだけ早く交換するのが安心。そして、最近のバッテリーは高性能になったからこそのアクシデントも起きる事があるんです。

 ひと昔前のバッテリーと違い、性能が良くなった今どきのバッテリーは劣化しても性能低下を感じにくく、ギリギリまで使えてしまうのです。だから昨日まではまったく問題なかったけど、今日エンジンを掛けようとしたらかからない。なんてことも実際に起きています。

だから、少しでも怪しいと感じる兆候が車に現れたらすぐにバッテリーの点検をして、場合によっては交換した方が安心ですよ。

==5時間目:交換するなら強いバッテリーを選ぼう!==

強いバッテリーの条件は主にこの3つ!

 トラブルを避けるためのバッテリー交換ですが、せっかくバッテリーを交換するならなるべく良いバッテリーを選びたいものです。それでは、交換する場合は一体どのように選べば良いのでしょうか?

良いバッテリーの条件とは、まず大容量であること! 次に電力が減ってもすぐに回復すること。そして、長い期間安心して使えること。この3つの性能がとても大切です。

ほかにも、バッテリーの重量は軽いほうがいいし、バッテリー液が減りにくい設計になっているとメンテナンスの頻度も減って安心。あと…やっぱり日本製だったらいいですよね。品質が高い事は見逃せないポイントです。

 確かにその通りですが、そんなバッテリーはあるのでしょうか?

強いバッテリーなら「caos」がオススメ! その理由とは?

パナソニックの「caos」に交換すれば、長期間安全・安心なドライブが実現する!

実はそれがあるんです! 今言った全ての条件を満たした自動車用バッテリー。それがパナソニックの「caos」です!

 パナソニックの「caos」にはどんなポイントがあるのでしょう?

パナソニックの「caos」は大容量!

caosはまず大容量。たとえば同じサイズでも他のバッテリーなら性能ランク42のところcaosなら65となっているなど、他のバッテリーよりもひとまわり大きな性能ランクを実現していて、とにかく大容量なんです。

「caos」は減った電力がすぐに回復する「クイックチャージ性能」が高い!

 そして次にクイックチャージ性能。

 クルマは常に電気を使っていて、大きな電圧がかかるとバッテリーの電圧も下がります。その際にどれだけ電力の回復が早いかはとても重要です。

caosならその性能が従来品に比べて約10%アップ(※1)しているから、電力消費が多い最近のクルマでも安心なんです。

「caos」は性能が長持ちするから長期間安心して使える!

 そして従来比1.77倍の長持ち性能。

 最新のcaosは、従来のタイプに比べてなんと1.77倍も長持ち(※2)します。経済的だし、なにより安心ですね。

また、バッテリー液も減りにくく(※3)、信頼の日本製なんです!
caosならではの高性能を維持するために、原料の鉛の加工から製品の組み立てまで、最新鋭の自動化生産ラインの国内工場でおこなわれているのです。

 caosは標準車用とトヨタ系ハイブリッド車用なら3年、アイドリングストップ車用なら2年保証がついているから、安心して長く使えますよ。

caosの凄さを分かってもらえましたか?

「自分のクルマのバッテリーをしばらく変えてないな」という人は、突然やってくるバッテリー上がりなどのトラブルを防ぐために早めの交換がオススメです。

そして、その際は高性能なパナソニックのcaosを選ぶことをオススメします!

「caos」の製造は最新鋭の自動化生産ラインの国内工場でおこなわれている。
「caos」は減液抑制性能が高く、従来製品比で約1.95倍!(※3)
パナソニック「caos」バッテリーは鮮やかなブルーのボディでスタイリッシュ

 Panasonic「caos」が選ばれる理由はコチラ! 


(※1)当社従来品独自試験による単位時間当たりに充電される電気量(Mサイズでの当社従来品比)(Tサイズを除く)
(※2)当社従来品独自試験によるアイドリングストップが作動しなくなるまでの期間(Mサイズでの当社従来品比)(Tサイズを除く)(アイドリングストップ車の場合)
(※3)寿命までの無補水を保証するものではありません。
当社従来品独自試験によるアイドリングストップ車用バッテリーの通常の使用方法において減液抑制効果(Mサイズでの当社従来品比195%)を発揮する(Tサイズを除く)もので、補水メンテナンスの不要を保証するものではありません。(アイドリングストップ車の場合)

この記事の画像をもっと見る(29枚)

画像ギャラリー

Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

1 2

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー