約200万円×リッター28キロ超えのトヨタ「シエンタ」 2つの顔を持つホンダ「フリード」 ライバルの違いは? 比較してみた!

トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」といえばコンパクトミニバンを代表する2台です。そんな2台にはどのような違いがあるのでしょうか。

【コンパクトミニバンの代表格!】シエンタとフリードのデザイン・ボディサイズ・燃費などを徹底比較!

 コンパクトミニバンの代表的な存在であるトヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」。

 コンパクトで運転しやすく、室内空間が広いため、子育て世代などに支持されています。

 コンパクトなミニバンの購入を検討する際に、シエンタかフリードで迷う人も多いでしょう。

 本記事では、シエンタとフリードの歴史を紹介したうえで、デザイン・ボディサイズ・主要装備・安全装備・パワートレイン・燃費性能・グレード(価格)を比較していきます。どちらにするか迷っている人は、本記事を参考にしてみてください。

【コンパクトミニバンの代表格!】シエンタとフリードのデザイン・ボディサイズ・燃費などを徹底比較!
【コンパクトミニバンの代表格!】シエンタとフリードのデザイン・ボディサイズ・燃費などを徹底比較!

 ●シエンタの歴史
 トヨタ「シエンタ」は、2003年から発売されているコンパクトミニバンです。

 初代シエンタは2010年に一度生産終了しましたが、2011年にマイナーチェンジモデルを発売。その後、2015年に2代目が発売されました。現行モデルは3代目で、2022年に発売されています。

 多くのユーザーに支持されており、「一般社団法人 日本自動車販売協会連合会」が公表している「乗用車ブランド通称名別順位 2025年7月分 」では、新車販売台数9289台で全乗用車(軽自動車及び海外ブランド車は除く)のなかで4位となっています。

トヨタ「シエンタ」
トヨタ「シエンタ」

 ●フリードの歴史
 ホンダ「フリード」は、2008年から発売されているホンダ屈指の人気車種です。

 2016年に2代目が登場し、2024年にフルモデルチェンジをして3代目が発売されました。

 現行モデルもホンダ車のベストセラーとなっており、「一般社団法人 日本自動車販売協会連合会」が公表している「乗用車ブランド通称名別順位 2025年7月分 」では、新車販売台数6572台で全乗用車(軽自動車及び海外ブランド車は除く)のなかで11位となっています。

 ●デザイン
 シエンタは、四角い箱型で丸みを帯びたボディラインが特徴です。角がないため、柔らかい印象で親しみやすいデザインとなっています。

 室内空間は開放感があり、コンパクトミニバンとしては、トップクラスの広さです。

 室内高が1300mmあるので、小さな子どもであれば、室内で立ったまま着替えを行うこともできます。

 一方、フリードはシンプルかつクリーンなデザインが特徴です。

 CROSSTARはSUVのようなタフさがあるデザインのため、AIRよりも力強い印象となっています。

 室内空間が広く、収納力に優れているため、荷物が多くなりがちな子育て世代からも人気です。

 ●ボディサイズ

 シエンタとフリードのボディサイズは以下の通りです。

【シエンタ】
全長:4260mm
全幅:1695mm
全高:1695mm(2WD)、1715mm(E-Four・ハイブリッド)
室内長:2030mm~2545mm
室内幅:1530mm
室内高:1300mm
ホイールベース:2750mm

【フリード】
全長:4310mm
全幅:1695mm~1.720mm
全高:1755mm(2WD)、1780mm(4WD)
室内長:1935mm~2645mm
室内幅:1470mm
室内高:1190mm~1280mm
ホイールベース:2740mm

●主要装備・安全装備

 シエンタとフリードは、いずれも快適性に優れており、安全装備も充実しています。

以下は、主要装備・安全装備の一部です。

【シエンタ】
グリルモール
ドアサッシュ(センターピラー
Toyota Safety Sense
EBD(電子制動力配分制御)付ABS&ブレーキアシスト
S-VSC
VSC OFFスイッチ
緊急ブレーキシグナル
ヒルスタートアシストコントロール
ドライブスタートコントロール
パワースライドドア予約ロック機能
スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付)&スタートシステム(スマートキー2個) など

【フリード】
Honda SENSING
Honda CONNECT for Gathers+ナビ装着用 スペシャルパッケージ
7インチTFT液晶メーター
両側パワースライドドア(イージーオープンドアハンドル/タッチセンサー/挟み込み防止機構付
スライドドア・イージークローザー(リア両側)
大型アシストグリップ(リア左右)+センターピラーアシストグリップ(リア左右
グラブレール(1~3列目左右)
360度スーパーUV・IRカット パッケージ
フルLEDリアコンビネーションランプ(ストップランプ&テールランプ
LEDリアライセンスランプ
車速連動間欠/バリアブル間欠フロントワイパー (ミスト機構付) など

 ●パワートレイン・燃費性能

 シエンタとフリードは、それぞれガソリンモデルとハイブリッドモデルを展開しています。

 エンジンの型式や種類は以下の通りです。

【シエンタ】
型式:M15A-FKS(ガソリン)、M15A-FXE(ハイブリッド)
種類:直列3気筒
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

【フリード】
型式:L15D(ガソリン)、LEB(ハイブリッド)
種類:水冷直列4気筒横置
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

 またシエンタとフリードの燃費は以下の通りです。

【シエンタ】
X(2WD・5人乗り):18.4km/L
X(2WD・7人乗り):18.3km/L
G(2WD・5人乗り):18.4km/L
G(2WD・7人乗り):18.3km/L
Z(2WD・5人乗り):18.4km/L
Z(2WD・7人乗り):18.3km/L
HYBRID X(2WD・5人乗り):28.4km/L
HYBRID X(2WD・7人乗り):28.0km/L
HYBRID X(E-Four・5人乗り):24.8km/L
HYBRID X(E-Four・7人乗り):24.8km/L
HYBRID G(2WD・5人乗り):28.0km/L
HYBRID G(2WD・7人乗り):27.6km/L
HYBRID G(E-Four・5人乗り):24.8km/L
HYBRID G(E-Four・7人乗り):24.8km/L
HYBRID Z(2WD・5人乗り):28.0km/L
HYBRID Z(2WD・7人乗り):27.6km/L
HYBRID Z(E-Four・5人乗り):24.8km/L
HYBRID Z(E-Four・7人乗り):24.8km/L
※燃費はWLTCモード(カタログ値)

【フリード】
AIR(2WD・6人乗り):16.5km/L
AIR(4WD・6人乗り):14.5km/L
AIR EX(2WD・6人乗り):16.4km/L
AIR EX(2WD・7人乗り):16.3km/L
CROSSTAR(2WD・5人乗り):16.4km/L
CROSSTAR(2WD・6人乗り):16.4km/L
e:HEV AIR:(2WD・6人乗り):25.6km/L
e:HEV AIR:(4WD・6人乗り):21.3km/L
FREED CROSSTAR スロープ(FF/5人乗り ※車いす乗車時6人乗り):16.1km/L
FREED CROSSTAR リフトアップシート(助手席・2WD・6人乗り):ー
e:HEV AIR EX(2WD・6人乗り):25.4km/L
e:HEV AIR EX(2WD・7人乗り):25.3km/L
e:HEV CROSSTAR(2WD・5人乗り):25.5km/L
e:HEV CROSSTAR(2WD・6人乗り):25.3km/L
e:HEV CROSSTAR スロープ(FF/5人乗り ※車いす乗車時6人乗り):25.0km/L
※燃費はWLTCモード(カタログ値)

●グレード(価格)

 シエンタとフリードは、それぞれ3段階のグレードがあり、ガソリンモデルとハイブリッドモデルから選べます。

 また、乗車定員はシエンタは5人もしくは7人、フリードはグレードによって5〜7人乗りを選択可能です。

【シエンタ】
X(2WD・5人乗り):2,077,900円
X(2WD・7人乗り):2,117,500円
G(2WD・5人乗り):2,424,400円
G(2WD・7人乗り):2,464,000円
Z(2WD・5人乗り):2,733,500円
Z(2WD・7人乗り):2,773,100円

HYBRID X(2WD・5人乗り):2,439,800円
HYBRID X(2WD・7人乗り):2,479,400円
HYBRID X(E-Four・5人乗り):2,637,800円
HYBRID X(E-Four・7人乗り):2,677,400円
HYBRID G(2WD・5人乗り):2,774,200円
HYBRID G(2WD・7人乗り):2,814,900円
HYBRID G(E-Four・5人乗り):2,972,200円
HYBRID G(E-Four・7人乗り):3,012,900円
HYBRID Z(2WD・5人乗り):3,083,300円
HYBRID Z(2WD・7人乗り):3,124,000円
HYBRID Z(E-Four・5人乗り):3,281,300円
HYBRID Z(E-Four・7人乗り):3,322,000円

【フリード】
AIR(2WD・6人乗り):2,623,500円
AIR(4WD・6人乗り):2,854,500円
AIR EX(2WD・6人乗り):2,812,700円
AIR EX(2WD・7人乗り):2,856,700円
CROSSTAR(2WD・5人乗り):2,928,200円
CROSSTAR(2WD・6人乗り):2,972,200円

e:HEV AIR:(2WD・6人乗り):3,022,800円
e:HEV AIR:(4WD・6人乗り):3,253,800円
FREED CROSSTAR スロープ(FF/5人乗り ※車いす乗車時6人乗り):3,082,000円
FREED CROSSTAR リフトアップシート(助手席・2WD・6人乗り):3,100,000円
e:HEV AIR EX(2WD・6人乗り):3,212,000円
e:HEV AIR EX(2WD・7人乗り):3,256,000円
e:HEV CROSSTAR(2WD・5人乗り):3,327,500円
e:HEV CROSSTAR(2WD・6人乗り):3,371,500円
e:HEV CROSSTAR スロープ(FF/5人乗り ※車いす乗車時6人乗り):3,445,000円
※CROSSTARは3ナンバー

【画像】超すげぇ! これが斬新「“2人乗り”シエンタ」です!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: マツ

2022年からフリーのWEBライターとして活動開始。上場企業からの依頼で、SEO記事を中心にVOD・通信系(WiFi・光回線など)などのジャンルを執筆して経験を積む。現在も企業が運営する複数のメディアで記事を執筆。読者に役立つ内容を、わかりやすく執筆することを心掛けている。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー