チャイルドシートの着用、タクシーは? 急な乗車時でも幼児を守る安全策とは

チャイルドシート無しでも幼児の安全は確保したい

 実際にアクセスしてみると、簡単にチャイルドシートがオーダー可能なタクシー会社が探せます。「妊婦支援タクシー」など出産を控えた妊婦さんを対象にしたサービスもあるようです。定期検診や旅行時に空港まで行くといった事前にタクシー利用が解っているなら、予約しておくとよいです。

チャイルドシートに幼児を乗せるイメージ

 しかし、タクシーの利用は急用での移動など、事前予約出来ないままタクシーに乗ることも少なくないと思います。

 そういった時にオススメできるのが、15~36kgの幼児用(およそ3歳~6歳)で使える簡易式のチャイルドシートです。実際アメリカやヨーロッパでも公認されているので安心です。しかも折り畳めば、長財布くらいの大きさになりおよそ700gと軽く、これなら普段から携行したり旅行に持って行くことだって容易です。

 15kg以下の幼児をチャイルドシート無しでタクシーなどに乗せる場合、絶対NGな行為があります。はヒザに乗せた幼児の上からシートベルトを着用するということです。

 万が一その状態で衝突すると、大人の体重全てが幼児に掛かってしまい、仮に軽微な追突事故でも重篤な状況になってしまいます。ベストな方法は大人だけシールベルトをして、幼児を胸の前で抱く「抱っこ紐」を使うことです。

 これなら大人はシートベルトで確保され、幼児も車内や車外に放り出されるという危険な状況にならないで済みます。6歳未満のお子さんの居る方は、幼児の安全を考える意味でもぜひ覚えておいて欲しいです。

【了】

タクシーやチャイルドシートの写真を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー