トヨタ新「クラウン“セダン”」に反響多数! 5m超え&斬新「サメ顔」採用の「ビッグモデル」に「カッコイイ」の声! 「マットメタル」な「王道セダン」が話題に
トヨタは2025年1月7日、クラウン専門店「THE CROWN」専売の「クラウンセダン」特別仕様車「THE LIMITED-MATTE METAL(ザ リミテッド マットメタル)」を初公開。これについて反響が多数集まっています。
マットメタルなクラウンに反響多数
トヨタは2025年1月7日、クラウン専門店「THE CROWN」専売の「クラウンセダン」特別仕様車「THE LIMITED-MATTE METAL(ザ リミテッド マットメタル)」を初公開しました。
これについて、ユーザーから反響が寄せられています。

初代クラウンは戦後間もない1955年1月7日に誕生。その後、67年にわたる年月を経て進化を遂げ、2022年7月15日に16代目が登場しました。
16代目となる新型クラウンシリーズは、2022年9月に先駆けて発売された「クロスオーバー」のほか「スポーツ」「セダン」、また最近では4つ目のモデルとして「エステート」が登場し、絶えず高い注目が集まっています。
そんな初代クラウン誕生からちょうど70周年を迎えた2025年1月7日のタイミングで、東京都港区に「THE CROWN 東京虎ノ門」がグランドオープン。
なかでも虎ノ門は1955年に初代クラウンが発表された記念すべき場所です。そんな特別な場所でクラウン セダンをベースとした“ザ リミテッド マットメタル”が発表されました。
“ザ リミテッド マットメタル”は、すでにクラウンクロスオーバーとクラウンスポーツにTHE CROWN専売の特別仕様車として発売されている、同シリーズの第3弾となります。
なかでも特徴的なのが、車名にも名付けられているように通常のラインナップにはない専用のマット塗装を施したボディカラー「マットメタル」です。
ボディ表面にはマット塗装の手入れを楽にする「特殊表面処理(TMコート)」を採用し、持久力のある防汚性・汚れ除去性を実現しています。
インテリアもカラーと質感にこだわっており、コンソールリッド、ドアアームレストには黒ラスターを採用。
このほか新たに黒い木目調のパネルに加え、ステアリングやシフトノブにはディンプル加工を施し、特別な1台の証であるレザー印字など、シックで上質な空間を作り上げています。
※ ※ ※
今回発表された第3弾の特別仕様車について、THE CROWNの営業スタッフは以下のように話します。
「すでに何件か問い合わせもいただいていますが、まだ発売前のため価格や発売時期なども未定となっており、情報が店舗に届いていない状況です。
すでにクロスオーバー、スポーツは展開されており、なかでもスポーツのマットメタル仕様は人気があって、今日も数台納車のお客さまがいらっしゃいました。
まもなくの発表をお待ちいただければと思います」
ユーザーからも「かっこいい」「色が好きだな〜」「買えないけど欲しい…」など称賛の声が多数寄せられていました。
なお、今回発表されたクラウンセダン“ザ リミテッド マットメタル”は、2025年内に「HEV(ハイブリッド)」と「FCEV(燃料電池車)」各モデルで発売される予定です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。