視界良いのに「フォグランプ点灯」違反になる? よくみる「フォグ+スモール」はどうなる? そもそも「フォグ」って何語ですか? 正しく活用したい「謎のランプ」とは

ヘッドライトといっしょに「フォグランプ」も点灯させているクルマがありますが、違反にならないのでしょうか。

よく見る「フォグランプ点灯」 違反にならないの?

 夜間はヘッドライトを点灯させますが、一緒に「フォグランプ」も点灯させているクルマをよく見かけます。
 
 そもそもフォグランプとは何のために存在し、どのような時に使うのでしょう。また、「点灯させた方が明るいから」「何だかカッコいいから」といった理由で点灯させても違反にならないのでしょうか。

フォグランプとスモールを点けて走行するクルマ(画像:写真AC/イメージです)
フォグランプとスモールを点けて走行するクルマ(画像:写真AC/イメージです)

 フォグランプのフォグとは、英語のFog(日本語の「霧」)に由来するもので、正式には「前部霧灯」といいます。

 道路運送車両法の保安基準第33条の2では、前部霧灯について、このように定義されています。

「前部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の前方を照らす照度を増加させ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない」

 霧のなかを走行した経験がある人であれば、「ヘッドライト(ロービーム)だけ走行するのは大変だった」と感じたはずです。

 かといってハイビームに切り替えると、今度は霧に光があたって反射してしまい、かえって視界を遮ってしまうこともあります。そこでようやくフォグランプの出番となるわけです。

 フォグランプを点灯させると、前方、特に足元(フロントの下部)の視界が確保できるようになります。

 それと同時に、同じく視界が悪くて見えない対向車や周囲に、自分のクルマが「ここにいる」ということを知らしめる意味合いもあります。

 そのため、直前の視界さえも確保できないような豪雨のときも、威力を発揮することがあります。

 輸入車では欧州の法規の関係で標準装備されることが多く、一部の国産車(寒冷地仕様でオプション設定されることもある)にも装備されている「リアフォグランプ」も、同じく濃霧や著しい悪天候のときに、後続車に自車の位置を知らせる意味で重要な役割を担っています。

 筆者(自動車ライター 松村透)も高速道路を走行中、ワイパーが効かないほどの集中豪雨に何度も遭遇したことがありますが、前方を走る1台の輸入車がリアフォグランプを点灯してくれたおかげで、ギラッとした赤いランプを頼りに走行することができました。

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