冬の雪道では「FF」と「FR」どっちが強い? ツルッと滑る理由には…「前後」で明確な“違い”があった!「雪上走行テスト」の結果とは!
「4WD」の場合も注意が必要!
では、4WDが雪道に強いというのは本当なのでしょうか。

JAF(日本自動車連盟)が行った雪上走行テストによると、FF車と4WD車に新品のスタッドレスタイヤを装着して登坂実験をしたところ、20%の勾配になるとFF車は途中でスリップする一方で、4WD車は登ることに成功。
やはり4WD車のほうが雪道に強いことが明らかになりました。
しかし、停止する際の「制動能力」については、同じくJAFの雪上走行テストでFF車と4WD車に大きな差がないことが証明されています。
駆動方式に関わらず、雪道では慎重な運転を心がけなければなりません。
ちなみに、多くのクルマには「寒冷地仕様」が用意されています。
本来FFやFRがメインの車種でも4WDになっていたり、寒冷地用の装備が取り付けられていたりするので、降雪地域で使用することを目的にクルマを購入するのであれば、寒冷地仕様を選ぶと良いでしょう。
※ ※ ※
スタッドレスタイヤやチェーンの装着といった基本的な対策をすることを前提としたうえで、FF車とFR車を比較した場合、雪道を走る際に安全なのはFF車であることを解説しました。
ただし、FF車は直進するのが得意でも曲がる際には注意が必要であり、雪道や凍結したカーブを走行する際は安全のためにスピードを落とすべきでしょう。
また4WD車が雪道に強いことはJAFの実験によって証明されているものの、「制動能力」についてはFF車と大きな差がないことも証明されており、駆動方式に関わらず、雪道では慎重な運転を心がけることが大切です。
Writer: パワーボム
関西大学社会学部卒業後、某CS放送局運営のメディアにてライターとしてのキャリアをスタート。自動車ブログの立ち上げから携わり、主にトヨタ車やレクサス車、キャンピングカーを中心に取材記事を多数執筆する。

























