マツダの「凄い技術」が選ばれた! 復活の「ロータリーエンジン」何がスゴい? 「e-SKYACTIV R-EV」がJCOTY特別賞を受賞

マツダの「e-SKYACTIV R-EV」が「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会特別賞」を受賞しました。

「e-SKYACTIV R-EV」が 「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー 実行委員会特別賞」を受賞

 2024年12月5日に日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー」において、マツダの「e-SKYACTIV R-EV」が「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会特別賞」を受賞したと明らかにしました。

マツダ「e-SKYACTIV R-EV」とは
マツダ「e-SKYACTIV R-EV」とは

「e-SKYACTIV R-EV」は、世界でマツダだけが量産化に成功したロータリーエンジンを発電機として使用するシリーズ式プラグインハイブリットシステムです。

 コンパクトで高出力なロータリーエンジンの特徴を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと組合せ、モーター駆動ならではのなめらかで力強い走りを、走行の全てで実現しました。

 日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使え、プラグインハイブリットとしてロータリーエンジンによる発電によって、航続距離の不安なく長距離ドライブも可能です。

「e-SKYACTIV R-EV」が 「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー 実行委員会特別賞」を受賞
「e-SKYACTIV R-EV」が 「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー 実行委員会特別賞」を受賞

 今回の受賞に対して、マツダの取締役 専務執行役員兼CTO(最高技術責任者)の廣瀬一郎氏は次のように述べています。

「このたびe-SKYACTIV R-EVが実行委員会特別賞を受賞し、大変嬉しく思います。

 マツダファンの皆さま、お取引先さま、メディアの皆さまをはじめ、多くの皆さまのご支援に感謝申し上げます。

 日々開発に奮闘している社員と共に今回の受賞の喜びを分かち合い、今後も時代に適合したロータリーエンジンの開発に邁進してまいります」

※ ※ ※

 なおマツダ車による同賞受賞は、2011年の「マツダ デミオ 13-SKYACTIV」以来、13年ぶり2回目です。

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1件のコメント

  1. イヤ 別に凄く無いし。現状のロータリー技術でEURO6dをクリアする為の苦肉の策だし、試しにチャージモードダケで、はしってみ?燃費が5〜6km/Lとシングルローターでは悪過ぎる事判るから。

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