マツダの「凄い技術」が選ばれた! 復活の「ロータリーエンジン」何がスゴい? 「e-SKYACTIV R-EV」がJCOTY特別賞を受賞

マツダの「e-SKYACTIV R-EV」が「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会特別賞」を受賞しました。

「e-SKYACTIV R-EV」が 「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー 実行委員会特別賞」を受賞

 2024年12月5日に日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー」において、マツダの「e-SKYACTIV R-EV」が「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会特別賞」を受賞したと明らかにしました。

マツダ「e-SKYACTIV R-EV」とは
マツダ「e-SKYACTIV R-EV」とは

「e-SKYACTIV R-EV」は、世界でマツダだけが量産化に成功したロータリーエンジンを発電機として使用するシリーズ式プラグインハイブリットシステムです。

 コンパクトで高出力なロータリーエンジンの特徴を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと組合せ、モーター駆動ならではのなめらかで力強い走りを、走行の全てで実現しました。

 日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使え、プラグインハイブリットとしてロータリーエンジンによる発電によって、航続距離の不安なく長距離ドライブも可能です。

「e-SKYACTIV R-EV」が 「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー 実行委員会特別賞」を受賞
「e-SKYACTIV R-EV」が 「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー 実行委員会特別賞」を受賞

 今回の受賞に対して、マツダの取締役 専務執行役員兼CTO(最高技術責任者)の廣瀬一郎氏は次のように述べています。

「このたびe-SKYACTIV R-EVが実行委員会特別賞を受賞し、大変嬉しく思います。

 マツダファンの皆さま、お取引先さま、メディアの皆さまをはじめ、多くの皆さまのご支援に感謝申し上げます。

 日々開発に奮闘している社員と共に今回の受賞の喜びを分かち合い、今後も時代に適合したロータリーエンジンの開発に邁進してまいります」

※ ※ ※

 なおマツダ車による同賞受賞は、2011年の「マツダ デミオ 13-SKYACTIV」以来、13年ぶり2回目です。

【画像】マツダ「ロータリー」新時代のはじまり! 「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を写真で見る(35枚)

【特設サイト公開中】マツダの今を、徹底取材。

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー