スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
ホンダのアメリカ法人は、2006年に開催された「ロサンゼルスオートショー」にて、「Step Bus Concept(ステップバスコンセプト)」というコンセプトカーを出展しました。ステップバスコンセプトとは一体どのようなクルマなのでしょうか。
ホンダ「ステップバスコンセプト」とは?
ホンダのアメリカ法人は、2006年に開催された「ロサンゼルスオートショー」にて、「Step Bus Concept(ステップバスコンセプト)」というコンセプトカーを出展しました。
ステップバスコンセプトは、ホンダが開発した、デザインスタディモデル。
特徴としては、ミッドシップエンジンで後輪駆動レイアウトを採用することでさまざまに利用できる広い室内空間を実現する、ホンダのパッケージ技術を象徴するモデルであることが挙げられます。
デザインは、埼玉県にある和光デザインセンターで行われました。
エクステリアは、角張ったボディに2ドアを採用し、フロントドアがスライドドアになっているのが特徴。
インテリアはシンプルなデザイン。リアシートの背もたれを倒すことが可能で、フルフラットとはいかないまでも、ほぼフラットな状態にシートアレンジすることが可能です。
展示されたボディカラーはグリーンで、2011年に発売されたホンダの軽自動車である「N-BOX」の原型だったのではないかという説もありますが、公式にはそのような情報は発表されておらず、市販化につながったかどうかは曖昧なまま現在を迎えています。
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さまざまに利用できる広い室内空間を実現する、ホンダのパッケージ技術を象徴するモデルとして誕生した、ステップバスコンセプト。
ボディサイズやパワートレインなどの情報は未公開で、謎に包まれた部分の多いクルマでした。
形としてはN-BOXにそっくりではあり、ドア数を増やすなど市販化にあたって微妙に改良したといわれれば納得いく部分もありますが、正式発表がない以上は個人の想像の域を出ず、やはり沈黙を保ったクルマとなっています。
何年も前のニュースの蒸し返し
常套手段、あと仕様変更や追加で“新型”ッてのもあるw