首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは

首都高は2024年11月12日、神田南JCTと西銀座JCTをむすぶ「首都高八重洲線」を約10年間の通行止めにすると発表。ネット上では「渋滞どうなる」などの声が集まっています。交通状況は一体どうなるのでしょうか。

八重洲線が無くなったらどうなる!?

 首都高は2024年11月12日、神田南JCTと西銀座JCTをむすぶ「首都高八重洲線」を約10年間の通行止めにすると発表。ネット上では「渋滞どうなる」などの声が集まっています。交通状況は一体どうなるのでしょうか。

KK線と八重洲線が接続する西銀座JCT(画像:Google Earth)。
KK線と八重洲線が接続する西銀座JCT(画像:Google Earth)。

 首都高八重洲線は1973年に開通。7年前に完成していた東京高速道路(KK線)に直通し、汐留までつながりました。

 八重洲線の誕生により、KK線経由で神田から汐留まで抜けられるようになりました。

 江戸橋JCT付近は都市環状線とは言いながら、常磐道や東北道、京葉道路へ向かう交通が一極集中し、今も大混雑が目立ちます。それを丸ごとスルーできる貴重なルートとなっています。

 そんな八重洲線が11月12日、「約10年間の通行止め」となることが首都高から発表されました。

 都心環状線の「日本橋川区間」を地下化して江戸橋JCTから切り離すプロジェクトが進んでいますが、代替ルートとして「新京橋連結路(八重洲~京橋)」を整備することとなったのです。

 八重洲線は都心環状線の新ルートの一部として生まれ変わることとなり、工事のため異例の長期通行止めとなるのです。

 とはいえ、先述のとおり、八重洲線は江戸橋JCT付近の大渋滞から逃げるための貴重なバイパスルート。それが10年間の通行止めになったら、どうすればいいのでしょうか。

 ネット上でも「八重洲線が使えなくなるのは不便だな。渋滞ショートカットができなくなる」「八重洲線使えなくなるのだいぶダルいな。毎回江戸橋JCTのクソ渋滞に捕まる事になるやん」「抜け道が封じられたのは時間決まってるドライバーにはキツいですね」と、悪名高い江戸橋JCT渋滞を憂慮する声が見られます。

 ところで、実際どうすればいいのでしょうか。江戸橋JCTの渋滞を辛抱するしかないのでしょうか。

 首都高は、八重洲線の通行止め発表にともない、「高速八重洲線長期通行止め後の都心環状線のご利用について(お願い)」という案内を出しています。

 それによると、「最新の交通情報等を活用し、交通状況に応じた経路選択及びピークを避けたご利用の検討をお願い致します」としています。

 その経路の選択肢とは「都心環状線内回り(反時計回り)」です。竹橋JCTから神田へ出ずに、霞が関を経由して浜崎橋JCTから湾岸線・羽田線へ出るというものです。

 外回りと内回りでは時間帯別渋滞パターンが異なっているため、個々の時間帯で混雑状況に差が出ている場合があります。その時に頭上の「文字情報板」などで情報を把握して、空いているルートを的確に選べば、ダメージを最低限に抑えられるかもしれません。

 とはいえ、首都高も求めているとおり、やはり「ピークを避けた」移動も重要となるでしょう。

【画像】えっ…!? これが「八重洲通行止め」のあとの「渋滞対策ルート」です(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 単純にバイパスが無くなることへの不満も大きい(日中に混雑していない時間は無い)が、高架~地下の急坂を新設することになるので、完成後は従来よりも渋滞が悪化することが簡単に予見できる。この改悪を実施するなら、首都環状線への登坂力の弱い大型車の進入を制限して欲しい。

  2. 広告や本文以外の内容が多すぎて、本文内容が解らない。全く読む気が無くなる

  3. これこそ不用不急の利用を控えようと言うべき案件

  4. 江戸橋JCTが1番渋滞するのは内回りの銀座〜江戸橋JCTです。つまり銀座方面から来た車両は江戸橋JCTより前で首都高を降りるしかありません。
    『「都心環状線内回り(反時計回り)」で竹橋JCTから神田へ出ずに、霞が関を経由して浜崎橋JCTから湾岸線・羽田線へ出る』というルートも結局、浜崎橋JCTで渋滞に巻き込まれるので、迂回するだけ時間の無駄です。
    他の選択ルートはありません。詰みです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー