“100万円”以下で買える! スズキ「“7人乗り”ミニバン」に大反響! 「FRで5速MTは楽しそう」「レトロ感イイね」の声! “全長3.7m”で人気なインドの「イーコ」に熱視線!

スズキが海外で展開しているコンパクトなボディに7人乗車可能な「イーコ」に対して、ネット上では多くの反響が寄せられています。

100万円以下で7人乗れるコンパクトミニバンに反響集まる!

 近年コンパクトミニバンが人気を博しているなか、スズキは海外で全長3.7mのコンパクトなボディに7人乗車も可能な「イーコ」を展開しています。
 
 そのデザインと魅力的な価格設定に、ネット上では多くの反響が寄せられています。

5速MTでFRで運転も楽しそうな「イーコ」に反響集まる!
5速MTでFRで運転も楽しそうな「イーコ」に反響集まる!

 イーコは、かつて日本で販売されていたスズキの「エブリイプラス」をベースにした小型バンで、エブリイプラスの販売終了後にインドで生産が開始され、途上国や新興国市場向けに展開されています。

 2010年の発売以来、インドでは商用車やファミリーカーとして人気を集め、2024年3月末時点での累計販売台数は119万台を突破しています。

 デビュー以降、フルモデルチェンジは一度も行われていませんが、エンジンやメーターの変更や、ラゲッジスペースの拡大といった部分的な改良が加えられ、需要に応じた進化を遂げています。

 ボディサイズは全長3675mm×全幅1475mm×全高1825mm、ホイールベース2350mmで、同社が日本で展開している「ソリオ」(全長3790mm×全幅1645mm×全高1745mm、ホイールベース2480mm)と比較すると全体的に小型で、全高がわずかに高いサイズ感となっています。

 外観はシンプルで素朴なデザインをしており、無塗装のフロントバンパーが耐久性の強さを感じさせるタフな印象を与えています。

 内装も同様に必要最低限の機能を備え、センターには物理スイッチと大きなダイヤルが配された、直感的に使いやすくシンプルな設計が施されています。

 シートレイアウトは、2列シートの5人乗り仕様と3列シートの7人乗り仕様があり、利用者のニーズに応じた選択が可能です。

 また、安全装備には、運転席・助手席のデュアルエアバッグ、EBD(電子制動力配分装置)付きABS、リバースパーキングセンサー、シートベルトリマインダーなどが搭載されています。

 パワートレインには、最高出力59.4kW・最大トルク104.4Nmの1.2リッターガソリンエンジンと、最高出力52.7kW・最大トルク95Nm1.2リッターCNG(圧縮天然ガス)エンジンの2種類が用意されており、5速MTでFR駆動方式を採用しています。

 グレードは、5人乗りの「Standard」、7人乗りの「Standard」、そしてエアコン付きの「5 Seater AC」の3種類があり、価格はニューデリーにおいて53万2000ルピー(約96万1700円)から65万8000ルピー(約118万9500円)です。

 そんなイーコに対して、ネット上では「レトロ感あっていいね」「なんだか懐かしい見た目だなあ」「そういえばスズキの似たようなクルマ乗っていたわ」など、かつてのエブリイを彷彿とさせるデザインに思いを馳せるユーザーが多く見られました。

 また「今のクルマはハイテク過ぎて疲れるから、これくらいシンプルでいい」「軽自動車は、こういうので十分よ」「物価高なのだから装備を剥いだ激安モデルが日本にもあっていい」など、必要最低限でシンプルなパッケージが意外と好評を得ているようです。

 そのほか「FRに5速MTって運転楽しそうだなあ」「100万円以下で新車が買えるのは魅力的だね」などといったコメントも寄せられていました。

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