「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声

全国で見られる「トラック停められない問題」

 トラック業界の労働環境是正が叫ばれ、国も「働き方改革」へ法改正など進めるのに合わせ、どうしても足りない高速道路のトラック休憩場所を確保するため、高速道路会社もSA・PAの「大型車駐車マス」の拡充を進めています。

「兼用マス」でトラックが使えない問題も
「兼用マス」でトラックが使えない問題も

 NEXCO3社の発表によると、2023年度には49か所で計625台分が増加。さらに2024年度も、34か所で計557台分の増加を予定しています。

 とはいえ、せっかく作っても、乗用車が我が物顔でふさいでいては、トラックにとって何の意味もありません。そのため、たとえばNEXCO西日本は「駐車場でのマナーについて」というページで、大型車マスや障がい者用駐車スペースは空け、バス優先(専用)マスの利用は控えるよう呼びかけています。

 また、土休日にトラックが少なくなる背景から、「トラック専用」にせずに「兼用マス」という運用を行うSA・PAもあります。これは1マスに「トラック1台分、もしくは乗用車2台分」が停められるスペースです。

 この兼用マスでは「乗用車2台が1マスに縦列すればいいのに、乗用車1台ずつ2マス使っている」という状況が多発し、トラックが停められない問題も起きているのが実情です。

 先述の質問への回答では「一般道では大型車が駐車できる場所が少ないため、SAやPAで時間調整を行うトラックが多い。また、2024年問題で4時間運転すると30分の休憩をとる規制がある」としたうえで、「大型車の駐車スペースは常に満車でトイレに行きたくても止められない、停めないと運転規制に引っかかる、運転手にとって死活問題と知り合いの運転手は嘆いています」という悲痛な声もあります。

 そのいっぽうで、トラックで前をふさいで出られないようにする「報復行動」に対しては、「あなたが転がしてるのは、個人のマイカーではなく会社の看板を背負った車です。対応が拙いと会社の看板に泥を塗ることになりますよ」と忠告する声が。

 そのうえで有効な解決策として「仲裁してくれる第三者を入れるほうが賢明ですね。それも、あなたのほうがサービスエリアの職員を呼ぶなど、先手を打つべきでした」というアドバイスも見られました。

【画像】よくぞ言ってくれた! 投稿された「ズバッと辛口な回答」を見る(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. ハッキリと書かれてはいないが、トラックって、駐車スペース外に停めていない???
    (それ以外にどうやって塞ぐのかよくわからん)
    もしそうなら「トラック専用スペースに乗用車」よりもさらに悪質な行為では?

    • 多分縦列駐車のような形の大型車パーキングスペースは存在するから前後で塞いでやったってことでしょ
      それで主の主張ははみ出して駐車したらそっちのが邪魔で悪質と言う意見のようにみえるがこの件に関しての解決策を示して欲しいな
      どーすれば円満に解決できたと思うの
      この問題は先にルール違反をしてる夫婦がどかないパーキングスタッフも毅然と対応しないが大前提だよ
      さぁ解答をどうぞ

  2. まず、トラックはでかい。故に止められる場所も限られている。対して一般乗用車、専用エリアが定められているのにトラックスペースに侵食してきている。トラック1台スペースに乗用2台停めていたって、トラックにとっては邪魔。トラックは乗用スペース2台もらって停められるかね?間口狭くて行かれないんじゃないかな?
    中には日中の日差しを避ける為に「原住民」と化した一般乗用車がトラックスペースにトラックを日除けに停めてるよね。
    市川みちの駅の春日部ナンバーのムーブ、お前だよ!次に機会があったらナンバー詳細まで書き込むからな!?

  3. また他人のふんどしで相撲取りか。
    いずれにせよ投稿内容は釣りネタですよね、
    実際に大型車で投稿通リに行うのは極度に困難無理が有る。
    これを本気で取り扱うこと自体ナンセンスだと思慮される。

  4. プライベートで乗用車に乗って旅行もするし
    仕事で大型乗って配送業務もしてる身だけどね。
    たしかにその時の立場で駐車スペースに腹立てる事はあるわ。
    乗用車乗ってる時は混んでるSAで路駐してる大型見ると
    ムカつくし、逆にトラックに乗ってる時に
    大型専用スペースに一般車が止まってるとムカつく。
    まぁ、難しい問題だよね。
    大型連休中などはSAの運営側が人員を増やして誘導したら良いよ。
    路駐するような大型は排除して
    逆に大型スペースに駐車する一般車は排除する。
    人間、自分に都合よく解釈する生き物だからな。
    当事者以外の第3者の介入が必要なんだよ。
    どこも混んでるし停められない。
    空いてれば止めたくなるのも人間の心情だけど。
    混むのが解ってて大型連休に旅行してるわけだし
    大型乗りはそんなもん関係なく働いてるわけで。
    そう考えると運送業務に従事してる側に
    配慮するべきかなと思うことも一理あるかな。

  5. どっちもどっち。どちらも「自己中」なだけ。
    トラックのドライバーの行動は理解できるし、乗用車のドライバーの行動も理解できる。
    でもね、
    その立場が逆になった場合は、どう?
    乗用車の駐車スペースにトラックが駐車してたら、乗用車のドライバーは、他に駐車する場所が無ければ間違いなくこのトラックと、同じように思うでしょ?
    そういうこと。

  6. 元米の中に軽自動車のくせに普通車枠に停めてるのが許せないってのは根本的に間違ってる。
    大体軽自動車専用枠ってのは駐車場のスペース、障害物の関係で軽自動車しか停められませんよって事であって、軽自動車はそこに停めなければならないわけではない。そもそもそのスペースがあるかどうかは実際に見ないとわからないわけで。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー