えっ!?「8割が“あおった”自覚なし!」 トヨタが公開した「あおり運転」の当事者に取材した動画が話題に! コメ欄では議論勃発!

トヨタは、危険なあおり運転がなくなることを目指し、生々しい本音がぶつかり合う仮想動画「あおり運転 囲み取材」を2024年9月10日に公開しました。

あおり運転にまつわる「仮想動画」が公開!

 トヨタは2024年9月10日、危険なあおり運転がなくなることを目指し、あおった側、あおられた側の2人に直撃取材を行い、生々しい本音がぶつかり合う仮想動画「あおり運転 囲み取材」を公開しました。

取材陣に囲まれた男性「あおり運転 囲み取材」
取材陣に囲まれた男性「あおり運転 囲み取材」

 令和2年の道路交通法の改正により、妨害運転(あおり運転)が厳罰化されて以降も、危険運転を記録したドライブレコーダーの映像がSNSで話題になるなど、あおり運転は深刻な社会問題となっています。

 そのなかでトヨタは、「後方車両接近告知」や「録画機能」、「通報提案機能」などの技術開発を進めているものの、ドライバーひとりひとりがお互いの事情を思いやって運転することがあおり運転に対して最も有効な対策であると考えています。

 実際に弁護士ドットコムおよび明星大学心理学部・藤井靖教授の調査に よると、あおり運転の実態や加害者側の心理状況としては、71.6%ものドライバーがあおり運転をされた経験があると答え、あおり運転をした加害者のうち、83%があおり運転をした自覚がないという結果が明らかになりました。

 また、正しい運転ができていないドライバーに対して悪意ではなく、正義感でルールを伝えたと考えているため、あおり運転をしてしまった加害者のうち、56.5%が後悔していないと答えています。

 トヨタは、誰が悪い・誰が正しいといったものさしではなく、誰もが楽しくお出かけできるクルマ社会を目指し、多くのドライバーがお互いを思いやって運転できるきっかけになればという想いで、動画を作成したといいます。

 動画内では、追い越し車線をゆっくり運転する若い女性と、後ろをイライラした様子で運転しながらついていく男性の様子から始まります。

 声を荒げながら前のクルマへ歩み寄るドライバー。

 すると突然、あおった側、あおられた側の2人に対して囲み取材が始まり、取材陣からの質問に、リアルな心情が激しくぶつかり合う中で、驚きのデータや意外と知られていない事実、さらにラストにはそれぞれのドライバーの事情が明かされていきます。

 この動画は、あおり運転の深刻さや加害者の心理を伝え、ドライバー同士がお互いを思いやることの重要性を強調しています。

 またトヨタの公式Xでは「『8割もの人があおった自覚がない』というデータもあることから、ちょっと変わった仮想動画を作ってみました。この映像を見てどう思われますか」と問いかけ、ハッシュタグ「# CHANGEあおり運転」「#トヨタのサステナビリティ」を付けて投稿。

 あおり運転に対する注意喚起を行いました。

【画像】白熱する現場!リアルな感情がぶつかり合う!あおり運転 囲み取材! 画像を見る!(18枚)

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1件のコメント

  1. 「危険だったぞクランクション」のような違法行為でも「何も問題ない!」といいはる人はネットでもよくいるからね。
    「正しければ何をやってもゆるされる」ってのは<間違っている>が本人たちはそれが理解できない。
    さらにいえば、車の煽り運転にかぎらず、犯罪者のかなりは、自分が悪いとは思っていない(反省どうこうをいうのは、捕まった後がほとんどだし)
    人を殴ろうがたいていは「○○した相手が悪い!」という思考だよね。

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