ポン付けで366馬力を発生! GR86/BRZ(ZN8/ZD8)用のボルトオンターボキットがHKSからついに登場
自動車用アフターパーツメーカーのHKS(エッチ・ケー・エス)は、トヨタGR86/スバルBRZ(ZN8/ZD8)に適合するボルトオンターボキットを2024年8月29日より発売します。
特別なセッティングは不要で366馬力 トルク39.9kgmを発揮するキット
自動車用アフターパーツメーカーのHKS(エッチ・ケー・エス)は、自然吸気エンジンしか設定のないトヨタ「GR86(ZN8)」/スバル「BRZ(ZD8)」のエンジンを、大幅な加工をすることなくターボエンジンにアップデートできる「ボルトオンターボキット」を、2024年8月29日に発売します。
HKSの「ボルトオンターボキット」は、HKS GTIII-RSタービンによりFA24が持つポテンシャルを最大限に引き出すことによって、エンジン内部ノーマル、純正インジェクター、純正クラッチのままで、ブースト圧が0.65kgf/cm2の時に最大出力366PS(純正+125PS) 、最大トルク391N・m(純正+130N・m) を可能にするキットです。
「ボルトオンターボキット」には、FA24エンジン用に最適化されたGTIII-RSタービン本体、前置きインタークーラー、専用パイピング、専用エキゾーストマニホールド&キャタライザー、オイルリターンパイプ、取り付け用ステー、遮熱剤などが全てセットになっており、車体に大幅な加工を施すことなく、GR86/BRZのエンジンをターボ化できます。
また、FA24エンジンに最適化されたターボキット専用の触媒と、ボルトオンターボキット仕様に適合するデータがプリセットされた別売りの制御装置「SUB CONTROL SYSTEM ZN8/ZD8 for BOT(F-CON iS)」を使用することによって、排ガス試験証明書(MT用)を取得し保安基準に適合させています。
さらに、別売りの「フューエルアップグレードキット」とブーストコントローラー「EVC-S2」を使用してブースト圧を0.9まで引き上げることで、410PS(純正+169PS) の最大出力も可能になりますが、その際は想定出力310kw(420ps)、許容トルク440N・m(45kgfm) とされている「HKS LAクラッチ」への交換が推奨されています。
「ボルトオンターボキット」の価格は90万2000円(消費税込み、以下同)で、エンジンの制御に必要な「SUB CONTROL SYSTEM ZN8/ZD8 for BOT(F-CON iS)」は19万8000円です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。