ポン付けで366馬力を発生! GR86/BRZ(ZN8/ZD8)用のボルトオンターボキットがHKSからついに登場

自動車用アフターパーツメーカーのHKS(エッチ・ケー・エス)は、トヨタGR86/スバルBRZ(ZN8/ZD8)に適合するボルトオンターボキットを2024年8月29日より発売します。

特別なセッティングは不要で366馬力 トルク39.9kgmを発揮するキット

 自動車用アフターパーツメーカーのHKS(エッチ・ケー・エス)は、自然吸気エンジンしか設定のないトヨタ「GR86(ZN8)」/スバル「BRZ(ZD8)」のエンジンを、大幅な加工をすることなくターボエンジンにアップデートできる「ボルトオンターボキット」を、2024年8月29日に発売します。

GR86に「ボルトオンターボキット」を取り付けた状態
GR86に「ボルトオンターボキット」を取り付けた状態

 HKSの「ボルトオンターボキット」は、HKS GTIII-RSタービンによりFA24が持つポテンシャルを最大限に引き出すことによって、エンジン内部ノーマル、純正インジェクター、純正クラッチのままで、ブースト圧が0.65kgf/cm2の時に最大出力366PS(純正+125PS) 、最大トルク391N・m(純正+130N・m) を可能にするキットです。

「ボルトオンターボキット」には、FA24エンジン用に最適化されたGTIII-RSタービン本体、前置きインタークーラー、専用パイピング、専用エキゾーストマニホールド&キャタライザー、オイルリターンパイプ、取り付け用ステー、遮熱剤などが全てセットになっており、車体に大幅な加工を施すことなく、GR86/BRZのエンジンをターボ化できます。

エンジンの制御に使用する「SUB CONTROL SYSTEM ZN8/ZD8 for BOT」
エンジンの制御に使用する「SUB CONTROL SYSTEM ZN8/ZD8 for BOT」

 また、FA24エンジンに最適化されたターボキット専用の触媒と、ボルトオンターボキット仕様に適合するデータがプリセットされた別売りの制御装置「SUB CONTROL SYSTEM ZN8/ZD8 for BOT(F-CON iS)」を使用することによって、排ガス試験証明書(MT用)を取得し保安基準に適合させています。

 さらに、別売りの「フューエルアップグレードキット」とブーストコントローラー「EVC-S2」を使用してブースト圧を0.9まで引き上げることで、410PS(純正+169PS) の最大出力も可能になりますが、その際は想定出力310kw(420ps)、許容トルク440N・m(45kgfm) とされている「HKS LAクラッチ」への交換が推奨されています。

「ボルトオンターボキット」の価格は90万2000円(消費税込み、以下同)で、エンジンの制御に必要な「SUB CONTROL SYSTEM ZN8/ZD8 for BOT(F-CON iS)」は19万8000円です。

【画像】ボルトオンターボのパワーグラフやキットの内容を詳しく見る!(23枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー