約177万円! トヨタの「トールワゴン」がスゴイ! 斬新「ぐるりんぱシート」搭載! ミニバンのようなセダンのような「ナディア」とは
トヨタには、かつて「ナディア」というクルマが存在しました。一体どのようなクルマなのでしょうか。
トヨタ「ナディア」ってどんなクルマ?
トヨタには、かつて「ナディア」というクルマが存在しました。ミニバンとセダンの中間的存在だといいますが、どのようなクルマなのでしょうか。
ナディアは、1998年から2003年まで販売されていた、トールワゴン。
ミニバンの「イプサム」をベースにし、ミニバンとセダンの中間的存在として開発されました。
ミニバンとの違いは、リアウィンドウを傾斜させて、サードシートのない2列シート5人乗りにしたことです。
ベースがミニバンであるため、室内の高さや幅が広く、フロントシートを回転させて前席と後席を対面させたり、フルフラットにすることもできたりと、多彩なシートアレンジが可能な利便性の高いクルマでした。
ボディサイズは、全長4425mm×全幅1695mm×全高1625mm、ホイールベースは2735mm。
エクステリアは、ヘッドライトを上下2段に配置するなど、フロント部分で高級感を表現し、サイド部分はフードからルーフスポイラーへ抜けるルーフラインシルエットなどで、軽快感を表現したデザインです。
インテリアは、メーターをセンターに配置する、シンメトリーな造形が特徴。新鮮さを表現したという幾何学模様のシートも特徴的でした。
パワートレインは、いずれも2リッター直列4気筒の「3S-FE」型ハイメカツインカムエンジン、および「3S-FSE」型ガソリン直噴(D-4)エンジンの2種類を用意。
前者は最高出力135馬力/6000rpm・最大トルク181Nm/4400rpm、後者は最高出力145馬力/6000rpm・最大トルク196Nm/4400rpmを発揮します。
安全装備としてABS(アンチロック・ブレーキシステム)を標準装備。
ボディカラーは全14色から選択可能でした。
初代モデルの価格は消費税抜きで177万7000円から221万7000円で、マイナーチェンジ後の最後のモデルは213万8000円から246万8000円と、値上げしていました。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。