約550万円! トヨタ新型「86」特別モデルに予約殺到!「戦艦」モチーフの“斬新デザイン”がカッコイイ! 予想を超えた「驚きの声」とは

「艦隊これくしょん -艦これ-」をモチーフとした、特別なトヨタ「GR86」が受注を開始し、SNSなどで大きく話題となっています。

“戦艦”モチーフの「GR86」に予約殺到!

 2024年6月12日、オリジナルコンテンツの企画開発を行うC2機関は、「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下、艦これ)とトヨタ「GR86」のコラボモデルとなる「金剛型86」の受注を開始。
 
 購入権の抽選が二回に分けて行われる予定でしたが、第一次抽選の時点で予想を上回る数の購入希望者が殺到し、第二次抽選が中止となりました。
 
 この想定を超えた驚きの人気を見せる金剛型86について、SNSなどでも話題となっています。

“戦艦”モチーフの「GR86」が発売!
“戦艦”モチーフの「GR86」が発売!

 今回、トヨタの2ドアスポーツカー「GR86」とコラボレーションすることになった“艦これ”とは、2013年にサービスが開始され人気となったブラウザゲームです。

 戦艦などをモチーフとしたキャラクター「艦娘」やストーリーが好評を得て、2015年と2022年にはテレビアニメも放送するなど、その人気は現在も続いています。

 そんな艦これに登場する金剛型姉妹「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」それぞれをモチーフとしたデザインをGR86に施した、C2機関による特別モデルが金剛型86です。

 この4タイプのモデルは「金剛型86シリーズ」として「HARUNA 86」「KONGO 86」「HIEI 86」「KIRISHIMA 86」と名付けられ、先述のように受注販売されます。

 同車はGR86のRZグレードをベースとし、排気量2.4リッターの自然吸気エンジンを搭載。トランスミッションには、6速MTと6速ATを用意します。

 最大の特徴となるのは外装デザインで、マグネタイトグレーメタリックのボディカラーに「艦これ限定仕様ラッピング」をあしらったレーシーなスタイリングが目を引きます。

 また、金剛型86シリーズの4タイプは基本的に共通のデザインを採用するものの、トランクやフューエルリッド、内装など細部のデザインが異なっており、艦これファンなら思わずニヤリとしてしまう手の込んだ仕上げとなっています。

 そのほか、アルミホイールはマットブラックを標準としますが、オプションで金剛型ゴールド塗装を施すことも可能です。

 この金剛型86の車両価格(消費税込)は537万6870円から577万170円で、最短の納車タイミングは2024年8月24日。

 前日の8月23日には富士スピードウェイホテルで納車を祝福するパーティが開催されるほか、納車日には艦娘の声優も参加する「公式納車式」が富士スピードウェイで開催されるといいます。

※ ※ ※

 購入希望者が殺到し大きく話題となった金剛型86についてSNSでは、「納車パーティがセット!しかも富士スピードウェイで開催って凄い!」「声優も参加するの!?」「ファンにとって一生の思い出になるだろうね」「500万円は安くないけど内容を考えたら納得だわ…」と、公式ならではの豪華な企画に驚く声が大半。

 また、「普通にカッコいいじゃん」「いっそ大砲を乗せて欲しかった」「これは塗装じゃなくてラッピングなの?」「その気になれば剥がして車体を戻せるのは良い」などデザインについての投稿や、「なんか日産っぽく見える」「ボディ下部の赤いラインがZニスモ感あるね」といった他社のモデルを想起したというコメントも。

 そのほか、「シャア専用オーリスってのもあったね」「エヴァンゲリオン仕様のオロチも忘れないで」と、金剛型86同様にアニメ作品とコラボレーションした他モデルについて語る様子も見られました。

【画像】カッコいい! これが戦艦仕様の「新型86」です!(48枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 申し訳ないが・・・センスを問われるデザインのような気がしますが。
    個人的には購買意欲がわかないですね。

  2. 新型って書いてあるのに、なーんだ現行型か。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー