300万円台! 新型「すごいクロカンSUV」が発表! ゴツゴツ精悍ボディ&5速MTの”悪路強者” 「グルカ5ドア」印に登場で反響アリ

2024年4月末に発表された新型SUV「グルカ」5ドアモデルに、反響が集まっています。インドの自動車メーカー「フォースモーターズ」が発表し価格も公表されましたが、いったいどんなクルマで、どんな声が上がっているのでしょうか。

新型「グルカ5ドア」に反響

 2024年4月末に発表された新型SUV「グルカ」5ドアモデルに、反響が集まっています。

 インドの自動車メーカー「フォースモーターズ」が発表し価格も公表されましたが、いったいどんなクルマで、どんな声が上がっているのでしょうか。

ん?どこかで見たことある…? 新型「グルカ5ドア」
ん?どこかで見たことある…? 新型「グルカ5ドア」

 コンパクトSUV「グルカ」は、初代モデルが2008年に登場。メルセデス・ベンツの「Gクラス」とも比較されるようなゴツめスタイルのオフロードモデルとして、3ドア車が展開されてきました。

 今回、後部座席のドアを新設した5ドアモデルがラインナップに加わったのです。

 ボディサイズは全長4390mm×全幅1865mm×全高2095mmで、ホイールベースは2825mm。最低地上高は233mmと高く、悪路走行にも長けた設計が図られています。

 エクステリアは、いわゆる「クロスカントリー」スタイルのゴツゴツと角張ったシェイプが特徴です。タイヤフェンダーも目を引くほか。さらに、渡河走行などに備えてエアインテークシュノーケルまで搭載しています。またヘッドランプはフルLED化されています。

 インテリアは3列シートを用意しています。最前列と最後列には2つずつキャプテンシートを配置。2列目のシートにもアームレストが備えられています。最大乗員は7人です。

 パワートレインは、メルセデス・ベンツの2.6リッターディーゼルエンジンに5速MTの組み合わせで、最大約140馬力、最大トルク320Nmの出力となります。4WDの設定で、35度の傾斜にも対応可能です。

 販売価格は180万ルピー(約339万円)から。

※ ※ ※

 このオフローダー感あふれる5ドアのクロカン系SUVに対し、ネット上では「でかいジムニー!?」「出た!5ドアだとデカく見えるな」「ジムニーのゴツイやつだ…」と話題に。

 現地では「僕らの住んでいる所は山あいでひどい道しかない。こういうクルマが大事なんです」「やっとこれくらいの地上高のクルマが出た」「前のグルカの課題をちゃんと克服してきたね」「昔はこういうのってド田舎専用車って感じの扱いだったのに、インターネットが全国に普及したら『Gクラス』のことが知れ渡ったせいで、これもすっかり高級車扱いになったね」という声がありました。

 また日本でも、「こういうミドルサイズで武骨なクロカンタイプの車、日本にも欲しいです」といった期待の声があります。日本展開はまだ未定ですが、今後の動向に注目です。

メルセデス・ベンツ・Gクラス のカタログ情報を見る

【画像】似てるけど超カッコイイ! 新型「5ドアクロカンSUV」の全貌を画像で見る(30枚以上)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー