トヨタ「スープラ“86”」に反響多数!? FRで300馬力超え!? 夢あふれ「夢に終わったスポーツカー」GRMN SPORTS FR C PLATINUMに「実現してほしかった」の声

トヨタが2013年開催の東京オートサロンで展示した「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」は、コンセプトカーとはいえ荒唐無稽ではなくかなりリアルな1台と言えるモデルですが、このクルマに反響が多く集まっています。

86をベースに「次期スープラ」匂わせたコンセプトカー

 トヨタが2013年開催の東京オートサロンで展示した「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」は、コンセプトカーとはいえ荒唐無稽ではなくかなりリアルな1台と言えました。
 
 いったいどんなクルマだったのでしょうか。またこのクルマに反響が多く集まっています。

トヨタのコンセプトカー「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」
トヨタのコンセプトカー「GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM」

 GRMN SPORTS FR Concept PLATINUMは、前年に発表された「GRMN SPORTS FR Concept」をさらに進化させたスポーツカー。

 初代86をベースにしながら、ボディサイズは86よりも全長が長く、ワイド&ローな全長4350mm×全幅1855mm×1250mm。さらにグラマラスなスポーツカーらしいフォルムを纏っていました。

 また前年モデルからは前後ライトなどを専用形状に一新したうえ、ボディカラーをホワイトからオリジナルカラーのプラチナシルバーに変更しています。

 1998ccの排気量のエンジンにターボとスーパーチャージャーを組み合わせたツインチャージャー仕様で、最高出力330馬力、最大トルク44.0kgf・mを発揮(目標値)。その名のとおり、フロントエンジンリアドライブのレイアウトとなっています。そこへ6速MTが組み合わさっています。

 内装面では、3連の追加メーターや本格的なロールケージなど本格レーシング仕様を醸し出しながら、ホワイトレザーのバケットシート、ホワイト&ブラックのレザーをまとうステアリングやシフトノブなど、高級感もピカイチな1台でした。

 展示会場で「スープラが持っていたスポーツカーの“憧れ”や“輝き”。その思いを現代に蘇らせたハイパフォーマンスコンセプトカー」と紹介され、スープラ復活に期待を持たせていましたが、結局このクルマが新生スープラとなることはありませんでした。実際のスープラ復活は2019年、BWMとの共同開発で実現しています。

 幻のコンセプトカーとして終わったこのGRMN SPORTS FR Concept PLATINUMに対し、ネット上では「すごいクール」「これはかっこいいでしょ。変に先鋭的になるより良い」「これでスープラ復活してほしかったかも」「あーなるほど。そういう未来もあったのか」「昔86が欲しかった。今やGR86が来たけど、やっぱりこういうバンパーが付いた86があればなあと思う」「GR86ってこのクルマから発展したのかな?」など、約11年前の「次期スープラ」の夢の形に思いを馳せる声が見られました。

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