「洗車したら雨が降る!?」クルマ好きなら共感できる「謎の現象」とは? “車あるある”4選
巷にはクルマにまつわるさまざまな「あるあるネタ」があります。独断と偏見で選んだ4つの「あるある」を紹介します。
誰もが経験済み!? 洗車したらなんで雨が降るの!?
世の中にあるさまざまな事象に存在すると言われる「あるある」ネタ。中でもクルマにまつわるあるあるネタは非常に多く、皆さんもひとつくらい実感しているものがあるのではないでしょうか。
今回はそんなクルマにまつわるあるあるネタをいくつか紹介します。
●洗車をすると雨が降る
クルマあるあるの中でも、かなり多くの人が感じているのが、「洗車をすると雨が降る」ということではないでしょうか。
天気予報をしっかりチェックして洗車を始めたはずなのに、洗車が終わったら予報に反して急に雨が降り出したり、天気予報が一変して翌日が雨だったりと、自分が洗車をしたことが雨を呼び寄せたと思ってしまうような事態になった経験がある人は多いハズ。
クルマに乗っている以上は雨の中を走行することは避けられませんが、洗車した直後くらいは雨に降ってもらいたくないものです。
●買い替えを考え始めると故障する
「そろそろ愛車を乗り換えたいなー」と次期愛車候補の情報を集め始めると、途端にクルマの調子が悪くなるというのもあるあるネタのひとつ。
ただ致命的な故障だと乗り換えが加速してしまうところですが、ちょっとしたトラブルなどが多く、「乗り換えようとしたらクルマがヤキモチを焼いた」とか「かまって欲しくてわざ故障した」なんて表現がされることも多いケースです。
しかしこれは乗り換えに気持ちが傾いたことによってメンテナンスなどが疎かになり、不具合が生じやすくなっただけという説もあり、判断が難しいところかもしれません。
●出先でコンビニに入ろうとすると対向車線側ばかり
ちょっと遠出をした先で休憩や買い物をしようとコンビニに入ろうとしたとき、「出入りがしやすいように走行車線側にコンビニが出てきたら入ろう!」と思ってクルマを走らせていると、反対車線側にばかりコンビニがあってなかなか自車線側にコンビニがないというジレンマに苛まれる経験をした人も多いでしょう。
これはコンビニだけでなくガソリンスタンドなども当てはまり、しびれを切らして反対車線側の店舗に入って用事を済ませたら、その直後に自車線側にコンビニやガソリンスタンドが現れるというところまでがセットでのあるあるネタと言えるでしょう。
●目当てのパーツが出てきたタイミングが給料日前
新品で買えるパーツであれば、お金さえあればどんなタイミングでも購入することができますが、絶版パーツや旧車のパーツなど、すでに新品で購入することができないパーツをネットオークションやフリマサイトで探している人は多いことでしょう。
そんなずーっと探し続けてきたパーツがようやく出品されたというときに限って給料日前や自由に使えるお金に余裕がないタイミングで頭を抱えることがあります。
禁断のカード払いで購入するという判断もとれますが、お金に余裕のない若い頃や、今まさに若いユーザーにとってはそうも行かず、悔しい思いをするというのもあるあるだと思います。
※ ※ ※
今回はクルマにまつわるあるあるネタをいくつか紹介しましたが、ほかにも多くのあるあるネタがあると思います。ぜひ皆さんで語り合ってみてはいかがでしょうか。
Writer: 小鮒康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。
雨の前に洗車するのは
悪いことではない。
ワックスかけとけば撥水加工にもなって
車のためには良い