15年ぶりに全面刷新! トヨタ新型「ランクル250」発売、520万円から! 従来プラドから何が変わった?
オン/オフどちらも「ランクル250」に任せられる理由とは
またリアの3リンク式リジッドサスも新設計し、理想の動きを追求しています。
ランクルにとって足周りは特に重要です。ひとつのセッテティングで、オンロードとオフロードという二律相反するステージをこなさなければならないからです。
この追求の答えのひとつが、シリーズ初採用となる「SMD(スタビライザー・ウイズ・ディスコネクション・メカニズム)」です。
要は作動のロック・解除ができるフロントスタビライザーで、余計な脚の動きを抑制したいオンロードではロック、しっかりと脚を上下に動かしたいオフロードでは解除できます。
センタートンネル上にあるスイッチでフリーにでき、車速が30km/hを越えると自動的にロックされる仕組みです。
こうしたアイデアのスタビライザーはサードパーティメーカーに存在していましたが、ランドクルーザーが一部グレードに採用したことは、250系という新世代モデルの象徴と言えるかもしれません。
ランクルシリーズの優れたオフロード性能を支えている機能のひとつである「マルチテレインセレクト」。
現代では多くのオフロードタイプのクルマが採用している電子デバイスですが、250系のトピックは「AUTOモード」の採用です。
オーナーの中には、いま走っている路面状況がどのモードなのか判断できないという人もいます。
車両がもっとも適したモードを選択してくれるAUTOモードにしておけば、余分な悩みはなくなるわけです。
オフロード性能をサポートする新機能としては、後退時に車両後方下部の状況を可視化させる「バックアンダービュー」も挙げられますが、トヨタはこうした技術を200系や150系プラドの時代から積み上げ、250系でさらに進化させました。
250系はここからまた10年以上は販売され続けるモデルとなるわけですが、個人的にもっとも進化したと感じるのは、無闇に時代の気分を追わなくなったことです。
ランクルは一時代、ファミリー層を意識したライトSUVや海外の富裕層を意識した高級SUVに引っ張られた時代があります。
その時代のランクルもまた今なお愛されてはいるものの、やはり40系や60系、70系の普遍性に勝っているとは言えません。
そういった点から見ると、250系は現代的かつ普遍的な価値観を持ったクロカン4WDに仕上がっており、それこそが最も注目すべき進化のポイントであるように思えます。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
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