ホンダの「ド迫力シャコタンBOX」に反響多数!? 超人気車が「ド迫力ボディ」になっちゃった! 末広がりのゴツ盛りカスタムとは

ホンダの新型ハイトワゴン「N-BOX」を”シャコタン仕様”に大胆カスタムしたモデルが披露され、話題を集めています。いったいどんなクルマで、どんな反響が上がっているのでしょうか。

カスタム職人が「日本一売れる軽」をターゲットに

 ホンダの新型ハイトワゴン「N-BOX」を”シャコタン仕様”に大胆改造したモデルが公開され、話題を集めています。
 
 いったいどんなクルマで、どんな反響が上がっているのでしょうか。

クールジャパンの専用エアロパーツを装着したホンダ「N-BOXカスタム」のデモカー(画像:KUHL JAPAN)
クールジャパンの専用エアロパーツを装着したホンダ「N-BOXカスタム」のデモカー(画像:KUHL JAPAN)

 このカスタムデモカーを公開したのは、様々な国産車のカスタマイズパーツを展開しているKUHL JAPAN(クールジャパン)です。

 ホンダ「N-BOX」は、2011年に初代モデルがデビュー。それ以来、軽自動車の年間販売台数においては8年連続1位を維持し、「日本で一番売れているクルマ」として一世風靡。2023年度の軽自動車の新車販売台数でも、2位以下に圧倒的な差をつけて1位に君臨しています。

 そのN-BOXは、3代目となる新型が2023年10月に発売されたばかり。従来モデルの特徴である軽乗用車最大級の広々とした室内空間や高い目線を継承するとともに、運転席からの視界がより広くなり、見通しの良さと運転しやすさを実現しています。

 今回、クールジャパンが披露したのは、その3代目N-BOXのうち、ブラック基調のフロントグリルや角目のヘッドライトにより、よりスポーティで存在感を放つ「N-BOXカスタム」向けに開発されたエアロパーツです。

 同社は、この新型N-BOXカスタムの発売をうけ、2023年11月に、エアロパーツのカスタムイメージを公開。その完成品がついに披露されたのが、2月10日開幕の大阪オートメッセ2024でした。

 クールジャパンによる軽ハイトワゴン向けエアロパーツとしては初の製品となる、今回の新型N-BOXカスタム用エアロパーツ。ブランドとしては、「ノーマル車高・ノーマルホイールでも似合うエアロパーツ」がコンセプトのKUHL STYLE KITシリーズで展開されます。

 展開されるのは「フロントスポイラー」「サイドステップ」「リアスポイラー」のABS製パーツです。

 フロントスポイラーは、純正バンパー下部に被せて装着するハーフタイプエアロ。両サイド下部へ広がるデザインで、ボディにボリューム感とエッジ感を味付けしています。カナードデザインのようなスポーティなイメージを狙ったものになっています。

 サイドステップは、純正のサイドステップに被せると、エッジ感が際立ちボリュームアップスタイルに変身します。リアスポイラーも、フロントと同じく末広がりで、立体感を感じるデザインとなっています。サイドステップとリアスポイラーは、純正比10mmのダウンとなります。

 さらに、披露されたデモカーは、25mmほどローダウンした”シャコタン仕様”で、普段のN-BOXにくらべてワイルドな佇まいを見せています。

※ ※ ※

 披露された「シャープでゴツイN-BOX」に対し、ネット上では「オシャレですね!」「トリッキーなデザインで好き」「今後末広がりデザインがトレンドかもしれませんね」などの声が。「MTもあるN-ONE (RS専用でもいいので)エアロも作ってもらえたらうれしいですね」と、やはりMT車に期待を持つ人もいました。

 また、「ライトも吊り目にしてもらいたい」「軽のbBって感じ」など、”オラオラ”なイメージに期待するコメントもありました。 

 価格(消費税込)は、エアロパーツ3点とVERZホイールを装着したコンプリートカーが235万円。また、ノーマルサス・ノーマルホイールでエアロパーツのみ装着した「エアロライトプラン」が209万円に設定されています。

【画像】「えっ…!」これが新型「N-BOXカスタム」の“シャコタン仕様”です! 画像で見る(18枚)(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー