スズキ「FR 2人乗りオープン」登場! 5ナンバー&2013年式で320万円!? 「謎のカプチーノ」とは

スズキ「カプチーノ」の5ナンバーサイズ仕様が中古車市場で発見されました。

本格軽スポーツカー「カプチーノ」の5ナンバー規格とは

 1991年にデビューを果たし、軽自動車を超えた存在感で衝撃を与えたのがスズキ「カプチーノ」です。
 
 そのカプチーノの5ナンバーサイズのクルマが中古車市場で発見されました。

これが5ナンバー「カプチーノ」(画像提供:「ベストトータルオート」)
これが5ナンバー「カプチーノ」(画像提供:「ベストトータルオート」)

 1990年代は国産スポーツカーの黄金期ともいわれ、軽自動車にも各メーカーがさまざまなモデルを誕生させていました。
 
 ミッドシップフルオープンのホンダ「ビート」やガルウイングドアでスーパーカーのようなフォルムのマツダ(オートザム)「AZ-1」など、魅力的なモデルが存在します。

 そして、軽自動車で圧倒的なシェアを誇るスズキからもカプチーノを販売し、クルマ好きを熱狂させました。

 とくにカプチーノは軽規格であるにもかかわらず、フロントミッドシップのFR駆動や自主規制いっぱいの64psを発生するターボエンジンを搭載することで、走りに磨きをかけます。

 さらに状況に応じて、クーペ、Tバールーフ、タルガトップ、フルオープンなど4つのスタイルを楽しめることも人気の一つといえるでしょう。

 そんなカプチーノですが、本来の軽規格ではなく5ナンバー規格のクルマが、中古車市場で話題になっています。

 そのカプチーノは、香川県のカスタム&中古車ショップ「ベストトータルオート」で取り扱っている個体です。

 もともとカプチーノは、軽自動車規格の変更に伴い1998年に販売が終了しましたが、今回の個体は2013年に普通車規格に登録されたため2013年式となっています。

 普段なかなかお目にかかれない5ナンバーサイズのカプチーノですが、この車両取り扱いに至った経緯について、取り扱い元である「ベストトータルオート」の担当者は以下のように話します。

「浜名湖で年に1回、カプチーノのイベントが開催されていますが、2012年までは香川県から出ているカプチーノがずっと優勝し続けたため、殿堂入りとなりました。

 それで新たに優勝の座が空いたので、うちの店から2013年のオープンカフェに向けてこの車を作りました。

 そして、2013年のオープンカフェでこのカプチーノは優勝しています」

 また、カスタムについて、前出の担当者は以下のように話します。

「今回はまずフルレストアをおこなったので、エンジンも足回りも全て取り払ってボディだけにして、作り直しています。

 全部バラバラにしたので、その分の手間がかかりました。

 また、ボディもオレンジに塗るためにサフェーサー下地からやり直しています。

 ほかにも足まわりは車高調に、エンジンはリビルトエンジンに変更し、エアコンのコンプレッサーやコンデンサー、ラジエーターなどは社外品のものに全部付け替えています」

 当車両の最大の特徴はフロントとリアに装着されたオーバーフェンダーで、全長の変化がほとんどない分、さらに迫力ある造形に仕上がっています。

 また、外装パーツのほとんどは、同社で展開している「Zee complete」を採用しており、全幅の拡大に伴い、ホイールやタイヤもワイドサイズに換装されています。

 ほかにもドアノブをフラップタイプからあえてグリップタイプに変更するなど、細部まで手が加えられました。

 インテリアもオールペンされた外装色のオレンジを採用することで、一体感のある鮮やかな空間となっています。

 さらに今回のカプチーノは、普通車に変更することによる税金の上昇と迫力あるスタイルを天秤にかけたうえで普通車規格に変更されたとのことです。

※ ※ ※

 今回の5ナンバーカプチーノは、車両本体価格320万円(税込み)です。

 世界最小クラスのFRオープンカーは、ハンドリングやブレーキングにおいて、究極の人馬一体感を味わえることでしょう。

【画像】これが320万円のカプチーノ。画像を見る!(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. どこの馬の骨かもわからん連中の改造車をあたかも新型かのように記事にするのはココくらいだわ
    とりあえず誤解を招く記事が多いので通報します

    • 同意見です。これって単なる改造車で、カプチーノではない。

  2. ただフェンダー膨らませて5ナンバーにしただけのカプチじゃん…

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー