ショッピングモールの「入口・出口規制」従わないと“違反”になる?「法的な見解」は? なぜ「独自ルール」が必要なのか聞いてみた!

スーパーの駐車場出口が「右折禁止」になっているなど、店舗が独自にクルマの動きにルールを設けている場合があります。これらのルールも、従わなければ交通違反になってしまうのでしょうか。

お店が「独自に」規制しているルールも存在

 クルマを運転していると、大型スーパーの駐車場出口に「右折禁止」の案内板があったり、駐車場を出てから大きな道に出るまでの「順路」が指定されている場面に遭遇することがあります。
 
 なぜこのように「出入口の規制」を行っているのでしょうか。また、従わなければ交通違反になってしまうのでしょうか。

商業施設の駐車場の看板を無視すると交通違反になる?(※画像はイメージ)
商業施設の駐車場の看板を無視すると交通違反になる?(※画像はイメージ)

 筆者(大西トタン)の自宅近くには、駐車場の出口が片側1車線の道路に面しているショッピングセンターがあります。

 ここでは駐車場を出る際は「右折禁止」となっており、必ず左折して道路を左方向に進むよう、出口に案内が掲げられています。

 また、立体駐車場の出口が側道に面している別のスーパーでは、「側道から本線には合流せず、そのまま側道を進んでください」との案内が出ています。

 こうした店舗での規制には2つのパターンが存在し、ひとつは、駐車場を出た先の道路が一方通行、あるいは店前の交差点が転回禁止など、実際に交通規制されているパターン。これは当然のように、従わないと交通違反に該当します。

 もうひとつは、店舗が独自にルールを指定し規制しているパターンで、こちらは仮に従わなかったとしても交通違反にはなりません。

“側道から本線への合流を禁止”しているスーパーと店舗前の道路状況について、地域を管轄する警察署に確認したところ、その側道から本線への合流地点には「右折禁止」や「合流禁止」などの交通標識は無いため、合流しても交通違反には該当しないとのことでした。

 では、なぜ店舗は独自に駐車場出口のルート規制を行っているのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 これが絶対にルール違反したくない「駐車場」です(15枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 私有地には道交法は適用されません。例えばスーパ-敷地内横断歩道に人が居ても止まらなくとも違反にはなりません。あくまで運転者のモラルにお願いするだけ。公安委員会に申し立てたいことがあります。それは身障者じゃないのに、身障者マ-クを付けて身障者枠駐車場に止める車が多いこと。身障者マ-クは100均でも販売してるから、モラルない奴が購入し、悪用する。マークは警察署発行に限定すべきではないでしょうか?減免証明書なるものが警察で発行されます。これは駐禁等免除してもらう証明書です。これがない場合に身障者枠に駐車した場合は、罰金を科せて頂きたい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー