首都高PAの「辰巳ジャンプ台」今どうなってる? 設置から1年“速度抑制ハンプ”の効果&反響は? 首都高に聞いてみた
東京都江東区にある首都高深川線「辰巳第一PA(上り)」には、「速度抑制ハンプ」と呼ばれる道路設備があり、SNS上ではこのハンプを猛スピードでジャンプ台のように通過する行為がたびたび投稿されていました。設置されてから1年以上が経過しますが、どのような効果・反響があったのでしょうか。
「速度抑制ハンプ」が設置された背景とは?
首都高の辰巳第一PA内には、「速度抑制ハンプ」と呼ばれる道路設備があり、SNS上ではこのハンプを猛スピードでジャンプ台のように通過する行為がたびたび投稿されていました。
このハンプが設置されてから1年以上が経過しますが、どのような効果・反響があったのでしょうか。
東京都江東区にある首都高深川線「辰巳第一PA(上り)」は、ビル群の夜景が美しく見えるスポットとして評判のPAであり、多くのドライバーから人気を集めています。
その一方で、首都高を走る「ルーレット族」の休憩場所として使われることが問題視されてきました。
ルーレット族とは首都高を猛スピードで周回してタイムを競う、いわゆる走り屋と呼ばれるドライバーであり、都心環状線を中心に悪質な暴走行為や騒音をともなう迷惑行為を繰り返しています。
この問題に関しては首都高速道路株式会社が警視庁高速道路交通警察隊と協力の上、2021年1月から週末の夜間(金曜日および土曜日の21時~翌4時)に辰巳第一PAの閉鎖や箱崎PAの一部閉鎖をするなど対策を講じてきました。
そのような背景がある中、2023年1月19日の夜間には辰巳第一PAの出口付近に「速度抑制ハンプ」と呼ばれる道路設備が設置されます。
これはルーレット族をはじめ、一部のドライバーがPAの出口から急加速で走行する危険な運転を物理的に抑制するための仕組みです。
ハンプ(Hump)は「丘や小山など盛り上がっている地形」を意味する英語です。
道路上においては「通過する車両を一時的に押し上げ、事前にこれを見たドライバーが速度を落とすことをねらう」設備を指します。
首都高速道路株式会社 経営企画部 広報課の担当者は、この速度抑制ハンプについて次のように説明しています。
「ハンプを横から見ると台形になっており、平坦部の高さは路面から約10cmです。また、速度抑制ハンプの素材にはゴム製の製品を採用しています」
つまり、クルマが通過する際に衝撃を吸収しやすい素材が使われています。
しかし速度抑制ハンプの設置直後には、ハンプ上をあえて猛スピードで通過し、ジャンプ台のように走行するクルマの映像がSNSに相次いで投稿されます。
一時はGoogleマップ上に「辰巳ジャンプ台」との通称が表示されるほどでした。(現在は削除)
現在は速度抑制ハンプの設置から1年以上が経過しましたが、その後どのような影響があったのでしょうか。
前出の担当者は、速度抑制ハンプの設置効果や反響に関して次のように話しています。
「速度抑制に対する一定の効果はあったものと考えています。
引き続き状況を注視し、安全にご利用いただけるよう警察とも連携していきたいと考えています。
またハンプ設置に対する反響として、ハンプが設置されていることの注意喚起表示の不足等のご意見をいただきました。
その後、PA入口およびPA内部での注意喚起表示板、横断幕、路面標示等による改善をおこなっており、現時点ではお客さまから特段の意見はいただいておりません」
実際に辰巳第一PAのハンプ手前には大きく「段差あり」と路面標示があるほか、入口付近にも「PA内段差あり 走行注意」などと書かれた看板が設置されています。
ジャンプ台とか言い出す○○○は本当にいなくなって欲しい。本当に迷惑。
どうせならSA/PA入口から出る逆走や、IC出口からの逆走を防止する形状にすれば良いのに。
通れる→ ⊿ ←通れない
これだと、ICやSA/PAを通り過ぎて、バックで戻って来るウマシカもガツン!と衝撃を受けるので。
あと、ハンプは進入口よりも、駐車場手前までに減速させるようにしたほうが入口で車がもたつくことを防げる。本線で車が団子になると事故になりやすい。
これ考えた人、ばっかだねぇ!!!俺んち近くの道路は高さ5cmだけど効果抜群にある。理由はスロ-プじゃなく只の段差。
首都高社的には「ジャンプ台」って言ってほしくないんだろうな、と言うのが感じられるのだが、それを解説に付ける無神経さは何だ?!(本当に「元」公務員がすることでは無いナ)
これを読んで、行ってみようと思う人は俺以外にもいるはずだ。
さっそく飛べるか試してみようと思います