ホンダ新型「軽ワゴン」世界初の「斬新サンシェード」がスゴい! 「N-BOX」を”個室“にできる人気アクセとは?

2023年10月に発売されたホンダ新型「N-BOX」には、世界初の画期的なアクセサリーが設定されています。「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール」とはどのようなものなのでしょうか。

進化系の「サンシェード」が画期的すぎる!

 軽自動車のみならず、日本で販売される新型車でもっとも売れているのがホンダ「N-BOX」です。同車は2023年10月にフルモデルチェンジし、3代目モデルが発売されました。
 
 6年ぶりに全面刷新して登場した新型N-BOXは、従来モデルからの特徴である軽自動車最大級の広い室内空間や高いアイポイントを継承しつつ、そのうえでノイズレスな視界を追求し、見通しが良く運転がしやすくなっています。

モダンカジュアルスタイルの新型N-BOX
モダンカジュアルスタイルの新型N-BOX

 ラインナップには、標準仕様の「N-BOX」とエアロ仕様の「N-BOXカスタム」を用意。

 新型N-BOXはフロントグリルの丸穴デザインや丸目ヘッドライトを装着することで親しみやすさを表現したのに対し、新型N-BOXカスタムは、立体的で緻密な造形のフロントグリルや、横幅いっぱいに広がる一文字ライト、ホンダ初のダイレクトプロジェクション式フルLEDヘッドライトによって精悍なデザインとしました。

 パワートレインは、自然吸気エンジンのほか、新型N-BOXカスタムにはターボエンジンも設定。CVTは変速制御を見直し、これまで以上に上質な走りを実現しています。

 そんな新型N-BOX/N-BOXカスタムには、さまざまな純正アクセサリーが設定されています。そのなかでも注目されるのは世界初の「サンシェード内蔵大型ルーフコンソール」です。

 サンシェード内蔵大型ルーフコンソールは、従来のN-BOXにも設定されていた、小物などを収納できるルーフコンソールと、フロントガラスを覆うシェードを組み合わせたもの。

 内蔵大型ルーフコンソールにはサンシェードが内蔵されており、ワンアクションでシェードを上から引き出すことが可能で、引き出したシェードはダッシュボード中央に配された留め具に固定します。そして、片手でサッと外してシェードを巻き上げることも可能です。

 開発・発売をおこなうホンダアクセスの担当者によると、「夏場は車内の温度上昇を防ぐために市販のサンシェードを使用する人も多いですが、昨今のクルマはドライブレコーダーなどが装着されていて、フロントガラスをうまく覆えないことがあります。

 このサンシェードは、ドライブレコーダーを上手く回避するような構造になっています。

 また、市販のサンシェードは運転中など使わない時の置き場所に困りますが、この商品はビルトインなので、収納場所も確保されています」とそのメリットについてコメントしています。

 最近のクルマの使い方として、車内をリビングのように使いたいというニーズが増えていることに加え、コロナ禍によってクルマにプライベート感を求めるユーザーが多いとのこと。

 加えて、軽スーパーハイトワゴンのN-BOXのメインユーザーである子育て世帯の使い方として、車内で子どもが着替えをしたり、おむつを交換するといったケースも多いほか、さらには女性が化粧直しするといた場合にプライベートな空間が必要とされているといいます。

 そのような需要を踏まえ、ホンダアクセスはサンシェード内蔵大型ルーフコンソールを開発するに至ったそうです。

※ ※ ※

 この実用的かつ斬新なサンシェード内蔵大型ルーフコンソールは人気の商品となっており、新型N-BOXで好評であれば、ほかの車種への展開も検討されるようです。

 サンシェードの形状から、インパネがフラットで頭上空間があるモデルとの相性が良く、「N-VAN」や「フリード」「ステップワゴン」といったホンダ車の純正アクセサリーとして設定される可能性があるかもしれません。

【画像】「えっ…!」これが世界初の「サンシェード」です! 画像を見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ロールカーテンは20年以上前からやっていたからパクられた。アイデア料よこせ。そこまでやるなら運転席窓と助手席窓も標準装備にしてほしい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー