練馬の新しい「南北道路」整備スタート!? 目白通り~青梅街道を直結「外環の2」大泉JCTから石神井公園まで事業区間が延長

南北をむすぶ都市計画道路「外環の2」のうち、石神井公園までの区間が新たに事業認可となりました。この都市計画道路はどこまで計画されているのでしょうか。

外環道の真上を走る都市計画道路

 東京都は2024年2月29日、練馬区の都市計画道路「外郭環状線の2」石神井台工区について、事業着手すると発表しました。

完成イメージ。2車線道路となる(画像:東京都)。
完成イメージ。2車線道路となる(画像:東京都)。

この道路は、大泉JCTから南方向へ地下延伸工事が進められる「外環道」と同じルートで、地上部を走る道路です。

 外環道の延伸部自体はほとんどが「大深度地下」で建設されるため、用地買収は必要ありません。しかし、もともと外環道は高架の高速道路として計画されていたため、用地買収を前提に都市計画決定がされていました。

 外環道を大深度地下トンネルにすることが決まったあとも、東京都は「南北方向の交通利便性のため必要。ここに一般道路を作ろう」と、この都市計画を引き継ぐ形で、新たな都市計画道路を設定。それがいわゆる「外環の2」というものです。

 高速道路+側道の計画からはグレードダウンして、幅22mで両側歩道+2車線となりましたが、周囲の「どこまで行っても狭い生活道路」が緩和され、スムーズな移動のできる街になることが期待されます。

 2021年5月に、西武池袋線の手前まで測量着手。その続きとして今回、さらに950m先まで延伸し、石神井公園北側の富士街道までが新たに事業認可区間となります。

 なお南側では、西武新宿線の上石神井駅をまたぐ「新青梅街道~千川通り」の790mも事業中。ここでは西武新宿線が高架化されるため、同時に工事を施工するほうが高効率となります。それでこちらが周囲に先行して進められているというわけです。

 なお、今のところ「優先整備路線」に含まれているのは練馬区内のみ。ひとまずの将来完成形として「目白通り~青梅街道」に南北軸が誕生していくこととなります。

【画像】超便利!? 目白通り~青梅街道「外環の2」ルートと事業区間を確認する(地図)(19枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. >西武新宿線の上石神井駅をまたぐ「新青梅街道~千川通り」の790mも事業中。ここでは西武池袋線が地下化されるため

    ○ ここでは西武新宿線が高架化されるため

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー