日産「新発想キューブ」実車公開! “レトロ顔”に顔面刷新! メタルなバンパー&オシャブルー採用の「コンパクトワゴン」SETOとは

2024年2月10日から12日にかけ行われた「大阪オートメッセ」。本イベントで、日産自動車大学校はカスタムカー「SETO」を展示しました。

ネオレトロなデザインがカワイイ「SETO」に注目!

 2024年2月10日から12日に開催した「大阪オートメッセ」で、日産学園 日産・自動車大学校(日産自動車大学校)はカスタムカー「SETO」を展示しました。どのようなモデルなのでしょうか。

え?キューブなの?日産自動車大学校「SETO」
え?キューブなの?日産自動車大学校「SETO」

 SETOの車両コンセプトは「過去と現在の架け橋」です。具体的には、女性が「お洒落なカフェや都会のナイトライフをクルマと共に楽しむシーンをイメージ」して作られています。

 ベースになっているのはコンパクトカー「キューブ」。1998年から2020年にかけて製造され、低重心の立方体のようなフォルムに長めのフロントノーズ、横長のヘッドライトデザインで人気を博しました。

今回使用されているのは、2008年登場の最終モデルの3代目。こちらに何と、かつて日産が生産していた昭和の名車「ブルーバード」のフロントフェイスやテールランプなどが装着されています。

 もちろん時代も形状も全く異なる車両なので、普通に移植することはできません。SETOのカスタムに際しては、溶接やパテ造形の調整を繰り返し実施したそうです。

 フロントライトは丸形のライトを4個、横一列に配置しました。くぼんだフロントフェイスも相まって、レトロさが打ち出されています。一方コンセプトに合わせて、ハロゲンライトではなくLEDライトを採用。利便性も意識しています。

 また、屋根の上にはルーフラックを設置。これは友達と自由気ままな旅行に行くシーンを想定しているそうです。車体のカラーリングは淡い紺色をチョイス。落ち着いた、クールな印象を醸し出しています。

 リア部分にはスポイラーとシルバーのバンパーを設置。これにより若干スポーティーな雰囲気になっています。

※ ※ ※

 ブースにいた学生の人に話を聞いてみると、やはりブルーバードのパーツを移植した点については、かなり苦労したようでした。しかし、苦労の甲斐もあって、近くで見ても車体のフォルムはとても滑らか。フェンダーとボンネットは自然な形で繋がっています。

 会場では多くの人の注目を集めており、メインターゲットの女性だけでなく、年配の方が質問している場面も多くありました。

【画像】「えっ…!」これが実車公開された「新発想キューブ」です!画像で見る!(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー